なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は確実に1つずつ歳をとる

今日は投票日。テレビも24時間テレビに選挙特番と忙しい。自分はといえば、昨日庭の草取りで気合いを入れすぎて背中の筋を痛めたようでおとなしくしてます。投票に外出したついでに散髪へ。近所では新型インフルエンザが流行っているそうだ。自分もいつ感染…

OFFはONのために

久々の連休。盆休みは移動で忙しかったので本当に休養だ。 昨日は一日中うちで高校野球見ながらゴロゴロ。最高! 今日はカミさんが朝6時半からバタバタと仕事に出掛けたかと思えば8時半に戻ってきて9時から研修というので車で送っていく。 さて、これから…

熱いぞ、夏!

朝日新聞ホームページより 今日の高校野球は鳥肌物の凄いゲームだった。 今宮君率いる大分県代表の明豊高校。4点ビハインドを跳ね返し逆転。 勝った!と思えば追いつかれ延長戦へ。残念ながら負けてしまったが、 彼らには甲子園登場以来ずっと感動をもらっ…

贅沢な田舎暮らし

今日は営業時代にお世話になった方が、現役を引退して豊後大野市緒方町の山中で共同出資で起業されてるということでお伺いしました。 まち起こしの一環で始めたそうなのですが、ご当地特産のカボスを使った加工品の製造販売の会社です。 カボスのマーマレー…

まだまだ先は長い

昨日、クライアント氏と話していて、先輩の方が定年前に退社するという話をしてて、引退するには早すぎる。辞めて暫くは遊んでて平気だが、暫くすると必ず働きたくなる。その時には働く場はないから、トコトン働いた方がよいというような話になった。何れに…

久々の夏日

今日からお盆休み。 かみさんの実家に来てます。 幸い両親は健在で元気。初盆回りで忙しいのだそうだ。 こちらも、かみさんの同級生のお父さんの初盆で海の町へ やっぱり、夏の海はいいな! もう少しゆっくりしたかったけど、海を後にした。 帰りにバラの花…

人の行動とは

人は想定する期待と現実のギャップが広がった場合、行動を起こす。 期待と現実の差からしか人は行動しない。そのギャップが大きければ大きいほど心理的に不均衡となり、その不均衡を解消するために人は行動を起こす。 世の中には、さまざまなギャップが続々…

人は明日を夢見て努力する

お祭りの撤去作業中です。今日が終われば明日でイベントから解放される。本来の業務へ。しかし、きっとまたお呼びが掛かるんだ。組織、いやヒトというものを理解しない限り企業の本当の明日はない。リーダーシップなき変革は組織を分断し弱体化させる。明日…

イベントは命がけでしょ!

今日でイベントがおわる。お囃子の時に雨が降っていた。踊り子の皆さんお疲れさま。最後は風船リリースでフィナーレ。今回の仕事、反省点が多々あるな。誰がチーフで誰が進行していくのか。チーフの自覚がないと組織は動かない。そんな状態でイベントに臨ん…

祭りフィナーレ

いよいよお祭り初日。昨夜は電気関係の最終チェックで深夜2時。電飾アーチの蛍光灯が点かなかったり、降ったり止んだりの雨にも泣かされた。今年は何かが違うな。そう、自分の気持ちが昨年とちがうのだ。とても客観的に仕事に接してる。とてもビジネスライ…

変わりたくなくても変わってる。

此処んところ天候がおかしい。つい先日梅雨明けしたはずなのに…雨が降っては上がり、日射しが出たかと思えば雨が降る。明日から七夕まつりだというのに嫌な気分。ここ数年、お祭り会場の設営を担当してきて、台風が来た年もあったけど、こんなグズグズした天…