なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Good bye October

十月 晦日 今日はMさんの依頼で 火遊びでした。 枯れ葉や剪定した枝木を燃やしていきました。 早いですね 生あるものの形がなくなるのは。 諸行無常 なんとなく送り火のような焚き火となりました。 今年の10月は 今までの人生で もっとも長い10月だった気が…

まつりのあと

イベントが終わると 賑わいの場が一変 何事もなかったように よそよそしい雰囲気に包まれていく。 それはそれで 潔い気もしますが、 オリンピックにはレガシーが必要なのだと。 本当に残すべきは活気 未来への希望みたいな意識の高まり ココロに響く感動を留…

スポーツイベント真盛り

昨日の土砂降りから一転 今日は青空の下 近所の広場でイベントやってました、 今日と明日はサイクルフェス お天気は上々ですね。 健康、スポーツ、オーガニック 身体と心に関わることに関心が向いていて 最近自転車も人気みたいですね。 明日は 大分国際車い…

新陳代謝

大分駅南の商業施設が新しくオープンしました。 核となるのは食品スーパーと家電店 駅ビルの商業施設には不足していた部分かもしれません。 さてこれからどうなるのでしょう? 先日大分市内中心部の商業ビルが立て替えとのニュースが出ていました。 かつては…

秋なんでしょうが

今日はお天気 最近やっと爽やかな季節となってきました。 気候はまだ暖かいのですが 庭の植物も色づきつつあります。 ハナミズキは紅く 柊木犀は病気っぽいけど 白い花を咲かせています。 その間にはなぜか緑のブドウの蔓が延びてます。 季節で言えば今は秋 …

不審者は不審なんだよね

昼過ぎ頃 何やら自宅周辺が騒がしい ヘリコプターが盛んに旋回していたり 見回すとパトカーが巡回してた。 外出する用事があり ポンコツスーパーカブで出かけたのですが パトカーと離合 一応お咎めなく通された。 〈テレビ大分のホームページニュースより〉 …

今更、始めよう

先日 数十年前に買って諦めたシンセサイザーを引っ張り出してみた。 ACアダプターを紛失してずっと使えないままだったのが 掃除してたらヒョッコリ出てきたのです。 MIDI端子を備えているので 「パソコンに繋げて使えるはず」と思いつき アマゾンでUSBの変換…

爽やかな季節に

今日は雲ひとつない快晴 最近見なかったようなよいお天気 身体が気持ち良いと言っている感じです。 『快い』というのでしょうか 精神的にも気持ちよいのです。 何か物理的に得られた訳ではないのですが そんなこともあるのですね。 折角なので 身も心も じゃ…

情報はちゃんと捨てること

過去の書類の山で途方に暮れてます。 書類を引き出すと 収拾がつかなくなります。 一枚一枚目を通さなければ 不安になる。 そういう意味では 日頃の分類と意思決定が大事ですね。 今更 何のために残すのか なんて考え出すと日が暮れてしまいます。 捨てよう …

取捨選択、絞り込む。

地震の被害ではありません。 一旦全てをぶちまけてみました。 やりたかったこと やり続けたいこと もうやらないこと 残りの人生を満喫するために 死ぬまでやることを絞り込もうと思います。 「いつかは」 と言いながら、若い頃は目先の忙しさに追われていた…

寿命のお話

今日は月一の飲み会 息子の結婚、親父の死去のご報告。 平均寿命を越えれば大往生だと慰めていただきました。 2015年の日本人の平均寿命は男性80.79歳。女性87.05歳で、いずれも過去最高を更新し 世界50か国の中では、男性は香港の81.24歳、 アイスランドと…

時の経つのは夢幻のごとし

父親が亡くなって三日目 既に父親の形となるものは お骨以外この世には何も無くなって 日常が始まっています。 私は朝から大分で6次産業化の研修会です。 現実とは何なのでしょうか? 未来のプランニングは夢なのか? 昨日従兄弟と焼き場で話した話を思い出…

友達の絆

葬儀 そして火葬 一日があっという間に過ぎて行きました。 静かに家族だけでお見送りするつもりで ほとんど告知していなかったのに 父親の旧制中学時代の同級生の皆さんがお参りに来てくれた。 (皆さんを驚かせ、更に駆けつけさせてしまったんだ) 申し訳な…

お通夜の夜

夕方からお通夜でした。 家族葬ということで おいでいただいたのは親戚の皆さん 昔話に花が咲きました。 親父が生きていた頃 お正月なんかはいつもこんな感じだったな などと親戚との関係を再認識してしまいました。 親の兄妹 叔父さん叔母さんが主流の時代…

禍福は糾える縄のごとし

今年はいろんなことが次々と 夏に愛犬が亡くなり 続いて息子が結婚 とうとう来るべき時が来てしまいました 父親が亡くなってしまいました。 ジェットコースターのように目まぐるしく 変化する日々です。 オヤジ、 つい先日誕生日だったね。 出席はできなかっ…

意志あってこその継続

本日別府のイベント会場へ いわば一次産業の祭典のようなものです。 今年で何回目なのでしょうか ズッと続いている。 これは大分県に一次産業が継続して存在している証なのです。 ただ 少子高齢化という現実は否めないのでしょうか 内容や雰囲気が昔から変わ…

研究中。菌のチカラ

今日は城下町杵築市へ 観光ではないのですが ちょっとお楽しみ ココはフリーWi-Fiでとても便利なのです QRコードを読み込んで ウェブサイトを覗けば 観光施設を各国語で紹介してくれるのだ。 The Samurai Town of Kimonos Kitsuki 見知らぬ国で 外国人観光客…

準備中

近所の美術館で面会 以前お世話になったE氏 今回市議会議員に立候補するのだそうです。 今まで選挙では裏方がお得意で ご自身が立候補されるとは思ってもいませんでした。 (出られるならばもっと早くにと) 只今準備中とのことですが まだまだ志は持たれて…

今年はどうなの?『大分県農林水産祭』

今週末は毎年恒例の 農林水産祭 別府公園で開催されるようです。 例年 養蜂の関係で参加しています。 明日搬入ということですが お忙しいE社長よりお電話をいただき 早速作業開始 価格表にプライスカードにPOP とりあえず作成してお届けしました。 明後日の…

『OUR』僕らのおんせん県

関係性が存在の価値であります。 我らの大分県は 日本のおんせん県 世界のおんせん県 皆のおんせん県 そうなのです ブランド化には 誰もが 『私のおんせん県』 と思える関係性を構築しなければならない。 などと 今日は 思索しておりました。 なぜなら ourは…

早速、湯布院

朝早めに出発 今日は湯布院の山の圃場 そばの収穫の真最中です。 お天気が良くて 秋らしい季節となって参りました。 実りの季節 今年は 台風がいくつもやって来たり 日照不足であったり 阿蘇山の噴火があったり 自然の活動は 厳しいものがありましたが 例年…

折角なので

半日京都観光へ スタートは 昨日の式場近くの 高台寺 爽やかな秋の気配を堪能し、 祇園よしもと 久しぶりに 山田花子を見ましたよ。 たまには現実逃避の時間もよいものですね。 只今帰宅中 何時に帰りつけますやら。

無事終了

朝から降っていた雨も上がり 大安吉日 若い二人は 二人の世界へと旅立って行きました。 とりあえず おめでとうございました。 例の両家代表挨拶は とんでもないダジャレをぶちかまして (新郎のオヤジですから) 新郎スピーチへと引き継ぎました。 一応言付…

おのぼり中

今日から上ります。 クルマで 山陽道を一気にみやこまで (徹夜です) 息子の結婚式 大丈夫かな? 明日のスピーチ また眠れそうにありません。

地域活性化

今日は6次産業化の会議 市町村のご担当者と来年度に向けて情報共有です。 市町村単位で 6次産業化を踏まえた戦略を策定してもらう目論見です。 つまるところ地域活性化の武器として 6次産業化を活用しようということです。 加工品開発のイメージが強くなり…

居ながらにして

届きました 我がプリンターの修理完了品 ウェブで申し込んでから一週間 速いねー しかも代引きなので 支払いも早いよー 9720円也 息子の結婚式を控えたこの時期に 厳しい出費ですが 買い換えればさらなる出費 サブプリンターとのインクの互換性からも この選…

原産国表示、何を競うというのでしょう?

『正直な表示』 夕刊に出てた TPPに向けて 加工食品の原産国表示を厳しくするのだそうです。 これはどういうことなのでしょう? 今後TPPで安くて優れた外国の食品が入ってくるので 日本の消費者に安心して外国産を食べてもらうため? それとも 今まで日本人…

諸行無常の世の中で

いつも言っているのですが 「継続することこそ価値がある」って。 大きなことではないかもしれませんが とても難しいことです。 世の中にはいろんな人がいて いろんな考えがあって 価値観もさまざまです。 皆がやっているから正しいというものでもないし 苦…

進め!おんせん県おおいた

シンフロ第2弾スタートしたらしい。 今回はUターン促進 青春ドラマ風 p 「なごり雪」バックに展開する。 面白いけど 温泉の良さは浸かってこそ伝わるもの。 一度温泉を体験された方が 湯ターンする リピートの促進も大事なんだよね。 話題性だけでなく 本物…

準備おっけー?

息子の結婚式のプチギフト 動画のベース作成完了 取り敢えずウエブにアップしといてQRコード作成 更にラッピングは 可愛いムーミンのメッセージタグをつけるんだって。 取り敢えずできましたが、 親族代表スピーチ 只今研究中 お日柄って何なんでしょう? 当…