なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も湯布院

とても良いお天気です。 昨日に続いて再び湯布院 蕎麦の製粉工場にやって来ました。 大晦日がちゃんと迎えられるか? 石臼製粉機は必至で働いていました。 時間との勝負 生産→加工→販売 一気通貫でやり抜く6次産業化 継続してほしいものです。 美味しいお蕎…

師走に向かう

今日は久々の湯布院 温かい雨がパラパラと降っています。 この時期もっと冷えてもよいのですが 今日は寒くない。 いよいよ今年の蕎麦の製粉が始まります。 一次の生産自体は 台風の影響などもあって厳しいものもありますが 北海道を中心とする全国的な不作に…

持続するにはエネルギーが必要

もうすぐ12月 恒例イベントの開催が近づいてきました。 会場レイアウト案 かなり以前から提示していたけど 誰も見ていなかったのかな? 今頃やり直し。 やはり コミュニケーション不足は否めませんね。 だから リーダーシップが大事 共有する情報の温度を 同…

三連休もおしまい

今日も大分は晴れ 日中はさほど寒くもなく 外の活動がここち良さそうです。 そこで 先日収穫した落花生を見に行きました。 少し乾燥が進んでいるようです。 待ちきれないので 今日は黒落花生だけ鞘をちぎりました。 これから暫く天日干し するつもりです。 …

欲あってこその活動です。

今日は快晴! 例年11月のこの時期 柿を求めて福岡の浮羽まで。 このエリアは果物で有名ですが この時期は柿 例年、Mさんが北海道のお友達に柿を贈るためにお伺いしています。 富有柿。 沢山のお客さんで賑わっていました。 ここの看板商品かな。 この時期は…

タイミング。今やっとかないと

最近なにかとサボり気味 このブログにしても・・ 歳なのでしょうか。 落花生の収穫できてなくて 遅い午後思い立ち 本日決行しました。 陽が傾くと だんだん寒くなってきて もう冬が来てるんだなって思いました。 四季は巡る。 時は必ず移り変わっていきます…

一週間ぶりのブログ

なにかとバタバタした一週間でした。 6次産業化の推進会議や事業の経営支援に 調整会議 新商品のパッケージギフトの販売や 12月9日に開催するオーガニックフェスタの会場レイアウトやサイン類の制作など 昼夜の活動が続いておりまして ブログ ついサボってお…

ナイスタイミング!

雨です。 昨日畑の準備やってて良かった。 農業に天気予報は欠かせませんね。 今日は引きこもって 12月開催イベントの準備物の作成をしようと思っていたのですが 新商品の東京売り込み日程が決まったので その打ち合わせと 販売が確定したセット商品のパッケ…

畑の準備やっとこ

天気は上々 暖かい! いよいよ決行、畑の準備。 今後の栽培計画を打ち合わせて 耕運機で一気に耕して行きました。 こちらへは玉ねぎを植えるそうです。 そしてこちらはスナップエンドウ 耕運機をかけると畝立てが楽だな。 土壌改良に有機の堆肥とか入れて・…

コミュニケーションは声を出すことから

今大分ではJリーグサッカーが熱い。 地元のJ2チーム「大分トリニータ」がJ1昇格をかけて 熾烈な戦いを続けているのです。 今日は金沢に勝って暫定首位。 悲願のJ1リーグ昇格まであと一歩! かつてJ1に登りつめ 一気にJ3にまで落ちたローカルサッカーチームの…

選ばれますように

昨日今日は某全国表彰事業の申請書類作成です。 その事業の目的は何なのかを理解していなければ 的外れな自慢話になってしまいます。 さて 私が全国の人に表彰者を推薦するとすれば どのような人のどのような活動を知って欲しいのか。 そんな視点で書いてみ…

自然にはかなわないよ

北海道の蕎麦が大変な不作なのだそうです。 日照不足に台風と 自然に痛めつけられて収量も激減。 国内生産蕎麦の大半を占める北海道産蕎麦 価格高騰は必至。 年越しそばにも影響ありそうです。 日本食の蕎麦 大半を外国産に頼っている現実の中で 国産が採れ…

遠くを見つめて

今日は戦略会議 3種類の新商品 個々の商品化はできてきました。 其々単品で販売するのも一つですが 折角ならば 全種類買ってもらいたい。 じゃ セットにして 食べ比べできる ギフトパックを作ってはどう? ということで パッケージ屋さんを訪ねてご相談です…

蕎麦の収穫祭

今日は湯布院です。 秋真っ盛り アジア各国の言語が飛び交い、観光客で賑わっています。 電車で参りました。 本当は夕方から会議があるので 車のつもりだったのですが。 全国から美味しい日本酒が続々と到着! もう無理です。 蕎麦の収穫祭でお酒を飲まない…

連日好天なのですが・・・

このところお天気がすこぶる良い そろそろ我が落花生も収穫の時期をむかえてる。 Mさんはイモ掘り あまり生育はよくないみたいですが 収穫を終えたようです。 次の準備にかからねばならないのですが 雑務に追われてついサボっております。 何事もタイミング …

諸行無常。共生の時代へ

今日は母親のリクエストで イオンへお買い物です 地場の老舗百貨店が街中の店舗をたたんで スーパーの郊外店に出店したというのです。 今日はその記念セールがあるのだと。 なんと巻き寿司の販売に長蛇の列ができていました。 今まで考えられなかったことが…

里帰りにかこつけて

福岡の実家へ 親の顔を見に帰りました。 今回のお目当ては博多です。 まずは山笠で有名な「櫛田神社」へ。 今日はお天気も良くて 七五三のお詣りで賑わっていました。 実は 本来の目的は その近くの食べ物屋さん 「吉塚うなぎ屋」さん 到着した時、店頭には…

季節の声を聞く

月一の飲み会 元気な顔を見せてくれました。 私よりも先輩の皆さん 放送局の元役員さん 病院の事務長さんなど 異業種交流会みたいなものですが 共通項は「農業」 皆さんいろんなものを生産されていていますが 話題は「炭焼き」から「ジビエ」、「歴史」に「…

今年もあと2ヶ月

11月1日です。 2018年は早くも6分の5が過去となったわけです。 年初にやろうと思った事 ほとんどできていないことを反省。 昨日ホッとしたのは 6次産業化事業計画が国の認定を受けたとの連絡あり。 かれこれ5年以上かかったのでしょうか。 1次産業者さんは生…