なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

全ての生きものは、繋がっている。

自然 ー 世界は繋がっている。

先日

NETFLIX

『Our Living World:生きている地球』という

動画を視聴しました。

「そうなんだね」

全ての生き物には地球を生かす役割があるんだ。


www.youtube.com

地球そのものが生き物のようです。

細菌のような微生物から動物に至るまで

私たちは

地球という生物の細胞の一部のように繋がって生きているんだ。

自然は生き物

人間だけが特別なんてないということですよね。

私たちは

肉眼で見えないと

その存在に

気が付かなかったり、忘れてしまったりします。

人間が細菌を発見したのは

地球の年齢に比べれば

それこそ最近(笑)のお話です。

病気感染なんて自然の必然かも。

小さな生命にも目を向けて大切にしよう。

見えないのではなく

無いものにしているのかも知れません。

我が家の小さな同居人

お犬様

もしかしたら

彼のおかげで

細菌への耐性を貰っているのかもしれません。

逆もあるけど。