なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

いきものたち、共に生きよう。

朝、庭の水槽で見つけた

トンボの羽化

ヤゴからよくぞここまで成長してくれました。

生きてるね〜

気がつけば無事に巣立ったようです。

麦わらとんぼ。

植物に目をやれば

柿の実が膨らんだり

カボスの実も膨らみ始めていました。

うちのちっぽけな庭であっても

生き物たちは

精一杯生きて

それぞれの命を繋げているんですね。

身近な自然というか

日常的に営まれている現実。

おっと〜

こんな方も。

多様な生き物の存在に気づかせられます。

私たちの生活の中には

目に見えないような生き物だって沢山いる。

人間にとって脅威となるコロナウイルスだって。

殺菌とか駆除とかやって

人間の都合の良いことをやったところで

人間だけで生きるなんてできないんだから

共に生きられる方法を考え、

実践して行かなければと思う

今日この頃なのであります。

人間との暮らしが近い我が家の犬くんは

食が最大関心事で、シッポを振って意思を伝えてきます。

(朝夕の食事は欠かさずあげてるんですけどね)

そうですね

生き物の共生関係には

お互いの存在を認め合うことが大切なのだと思います。

コミュニケーション

犬の世界でいえば、相手に対してシッポを振ること。

人間は大昔

シッポを失ってから

自分だけの利益を求める生き物になったのではないでしょうか。