なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商いの話

今日はビジネスパートナーとのお話 いわゆる商談です。 生産する人 加工する人 販売供給する人 それぞれが協力して社会は成り立っています。 バリューチェーン それらの人々の目的は何でしょうか? 最終的には 消費者に喜ばれることなんだと思います。 それ…

胸を張って前へ進め

今日は湯布院へ 報告書の作成。 自然に頼る一次産業 なかなか思い通りに事業は進みませんが 常に前向きに実施されています。 気づかないうちに いろんなことが新たに進められていて アグレッシブです。 確実に前進するための王道 圃場面積の拡大と 時期をず…

見ない間に

早朝 Mさんから電話 植木屋さんが来るので 植木の周りの雑草を刈って欲しいとのこと。 タイミングよく 今日の打ち合わせが金曜日に延期となったので お伺いすると雑草の成長には驚かされ 大いに我が草刈機が活躍したのでした。 ちょっと見ない間に・・・ 帰…

サッカーW杯

深夜キックオフとなった 日本vsセネガル戦 つい気になってテレビで見てしまいました。 結果は2対2の引き分けでしたが 勝ち点1を追加して 日本は決勝進出の夢を繋ぎました。 次の試合は予選敗退が確定しているポーランド そのようなチームのモチベーション…

学び、育ち、生きるイベント

今日はあいにくの雨ですが 食育の全国大会イベントに参りました。 ホルトホールをメイン会場に 大分駅周辺は賑わっております。 『食』に関わる さまざまな団体、企業、お役所などが参加して 食育大会を盛り上げていました。 各種ワークショップも行われ 今…

学び、育ち、生きるイベント

今日はあいにくの雨ですが食育の全国大会イベントに参りました。ホルトホールをメイン会場に大分駅周辺は賑わっております。『食』に関わるさまざまな団体、企業、お役所などが参加して食育大会を盛り上げていました。各種ワークショップも行われ今日は畜産…

今日もお天気

貴重な太陽の陽射しをいただいて 気分良く 今日は散髪へ行って参りました。 なにしろ来週は子供の子供のお宮参り よそ行きです。 少しは気を使わんとね。 サッパリしたところでKさんから SNSで注文有り。 明日のイベント会場で会えれば渡せるのですが Kさん…

梅雨なので

昨日は大雨 この時期仕方ありませんが 困りますね。 今日は晴れ間が見えてきました。 明日までお天気良さそうです。 圃場の様子は? イモも 落花生も無事のようです。 少し雑草が生えてきたようなので もう少し伸びたら抜き取ってあげようかな。 無事に成長…

大変だ〜

ワールドカップサッカー 日本はコロンビアに2対1で勝利! いきなりの反則と巧みな攻撃で 勝ち点ゲット。 人数も日本チームの方が一人多かったからね。 ともあれ、グッドニュース。 一方 昨日の大阪北部地震の後では 死者まで出てきて 心が痛みます。 サッカ…

日曜日は庭の観察を

例年手をかけず放ったらかしの我が家の庭の樹カボスの摘果を行いました。今年は表年たくさん実をつけています。柿も今年は食べられるかな。他にはシーカーサーはまだまだ小さいけどユズ、ブドウにイチジクが青い実をつけています。収穫の予感を目の当たりに…

日曜日は庭の観察

例年 手をかけず放ったらかしの 我が家の庭の樹 カボスの摘果を行いました。 今年は表年 たくさん実をつけています。 柿も今年は食べられるかな。 他には シーカーサーはまだまだ小さいけど ユズ、ブドウにイチジクが青い実をつけています。 収穫の予感を目…

お見舞い

今日は お義母さんのお見舞いに県南の病院へ かなりご高齢なのですが 頑張りすぎ。 病院で安静にしなければいけないそうです。 病気も持ってるけど その自覚はないようで お医者さんの言うことはあまり気にしてません。 生きたいように生きる。 それがよいか…

久しぶりの湯布院

今日は湯布院へ 由布岳は爽やかな姿で迎えてくれました。 それにしてもH氏 頑張りました。 股関節の手術の後 新たな圃場を開拓して 今秋の蕎麦収穫に向けて着々と準備中であります。 トラクターを駆る姿は実に頼もしく まだまだ頑張れる! 継続的な農業の実…

海の町から

昨日は快晴 アジさばで有名な佐賀関へ 海と山の写真撮りです。 午後からは 犬の散髪 どうです スッキリしたでしょ! ということで今日は一日 写真の整理です。

晴れ間

鬱陶しい梅雨の最中 今日は快晴 風も心地よく 世界では平和の晴れ間が垣間見られたようです。 近くの異国北朝鮮と アメリカのトップ会談 あまり評判のよろしくないこの二人によって 世界平和の歴史的な1ページが 開かれるなんて誰が想像したでしょう? 分か…

梅雨ですね〜

今日は雨 一日こもってWebサイト作成のつもりだったのですが カミさんにお使いを頼まれて市役所へ 地下一階の大分市パスポートセンターを訪ねて カミさんのパスポート更新というミッションです。 10年有効にするそうです。 近々 海外旅行するらしいけど いつ…

たまには家族で映画でも

今日は雨の予報 梅雨ですからね。 雨の日曜日はおとなしく屋内活動ということで 話題の映画を観に行きました。 『万引き家族』 結構お客さんは多かったのですが カンヌ受賞作品だけに関心が高いのか その年齢層の高さに驚きました。 家族の映画ですが ファミ…

今日は街中で

今日は街中で月一開催のマーケットへ バスで出かけようとしたのですが ラグビー日本代表とイタリアの試合のおかげで バスは運休 その代わりにジャンボタクシーが大分駅まで運行されていました。 しかも無料 往復で200円ですが ラッキー! 駅周辺には 試合会…

今日は街中で

今日は街中で月一開催のマーケットへバスで出かけようとしたのですがラグビー日本代表とイタリアの試合のおかげでバスは運休その代わりにジャンボタクシーが大分駅まで運行されていました。しかも無料往復で200円ですがラッキー!駅周辺には試合会場の大銀ド…

森の中で

例年この時期には森の中で養蜂のメンバーとハチミツの採蜜を行っています。 梅雨の時期ということもあってお天気や花の開花のタイミングで沢山採れたり採れなかったり。そう自然観察やっているようなものです。あるがまま。無いものは作れないし有ることに感…

今日もまた

森の中へ 午前中の雨が降らなければ・・・ ハチミツの採蜜 願いは叶った。 涼しい午前中に無事終了。 午後からは大雨 というかスコールのような雨 雷もなっていた。 夕方には晴れてたけど 日本は今 梅雨なんだ。

森にいます

例年この時期には 森の中で養蜂のメンバーと ハチミツの採蜜を行っています。 梅雨の時期ということもあって お天気や花の開花のタイミングで沢山採れたり 採れなかったり。 そう 自然観察やっているようなものです。 あるがまま。 無いものは作れないし 有…

イモの定植

今日も晴れています。 ハチミツの採蜜も今日から始まりましたが 先約でMさんの畑を耕すことにしていたので 本日は畑仕事です。 落花生の苗も落ち着いているようです。 苗は 紅あずまと紅はるか 定植終了! 年々出来栄えの予測が難しい さて今年のイモの出来…

日曜日の草刈り

我が家の周りにも 雑草が伸びてきたようなので ビーバーで刈り取ることに。 自宅周辺など鎌で十分なのですが 折角なので・・・。 気づかぬうちに蔓延る植物たち 今はドクダミが多いかな、 季節は夏へ向かっているようです。 自宅菜園の トマトたちがそろそろ…

梅雨の合間に青空を仰ぐ

あっという間に5月が過ぎて行きました。やり残したことはなかったかな?ありました!落花生の定植去年は5月27日にやっていました。今年は梅雨入りが早くて天候不順のため遅れておりました。機を逸すれば全てを失うこれが自然のルールです。落花生の苗枯れか…

青空を見上げる

梅雨の合間で 本日も快晴 昨日の落花生の定植に続き 新じゃが そして新玉ねぎの収穫を決行しました。 ついでにニンニクを掘ってみましたが 出来はいまいちでした。 それでも気分は最高! だって青空なんですから。 収穫できることに感謝です。 田舎に暮らす…

早くも6月

あっという間に5月が過ぎて行きました。 やり残したことはなかったかな? ありました! 落花生の定植 去年は5月27日にやっていました。 今年は梅雨入りが早くて天候不順のため 遅れておりました。 機を逸すれば全てを失う これが自然のルールです。 落花生の…