なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

今日はお天気でありましたが、読書に耽っておりました。 今読んでいるのは 本屋大賞の「天地明察」という時代小説です。 読み終えましたら感想など。 テレビもよいけど本もよいですね。 アイパッド買おうかな、ジムでも使えそうだし。

自由な毎日に

このところ 毎日ジムに通っている。 頗る元気である。 これってどうなんだろう? もしかして自分の中でジムに行かなきゃいけないなんて思ってないだろうな。 そしてそれに満足していたりする。 無理矢理に作った枠に自分を押し込めていないか? ふと立ち止ま…

ハローワーク

今日はハローワークの最初の認定日。 前回の説明会でもらった書類を提出。 現在までの期間の保険が支払われることになる。 30日以降に振り込まれるらしい。 4週間後の認定日までに二回以上の求職活動をしてその証明書類をもらう必要があるとのこと。 早く…

晴れのち晴れ

失業者である私の生活。 朝日を感じて目が覚める。朝5時半起床。 まだ暗い。 これが最近の朝の始まり。 洗濯等の家事を済ませ、新聞に目を通す。 その時カーテンを開けて晴れてると何故か嬉しい。 太陽のエネルギーをフルでもらった気がする。 物干しへ。 …

久々のお天気

今日は朝から日差しを浴びて気持ちがよい。 お誂え向きの洗濯日和だ。 うん? 『お誂え』とは最近聞かない言葉だな。 既成の物の種類が増えたのだ。 これは、選べるということで、そこに満足しているんだ。 結局自分だけの物ではなく、デザインなり機能を借…

公人がする仕事とは

昨日はハローワークで最初の説明会を受けた。 雇用保険受給資格者証をもらった。 これで晴れて失業者だ。 年齢や退職理由により、私は330日手当が支給されるという。 スッキリ! さて、今度は支払う方をスッキリさせねば。 先日市役所に行って国民健康保険の…

「すっきり」した。

今日の天気は雨。 すっきりしない、 晴耕雨読 !! とビデオでパワーポイントの使い方を お勉強していた。 説明のナレーションが英語なので字幕とポインターを 見比べながらは少しつらいのですが。 そのうち、英語のナレーターの音声がビビりだしたのです。 …

春。花は続く。

庭のハナミズキが満開だ。 先日桜が終わったと思えば花たちは矢継ぎ早に開花していく。 不思議なものだ。季節は必ず巡る。 とは言えないかも。 昨日のニュースでミツバチが少なくなっていると言っていた。 最近の天候不順や気候の変化が原因か? 受粉にミツ…

ずいぶん経ったな

会社を辞めてからまる半月が過ぎた。 先を見れば早いようで、過去を見ればまだ半月。 気持ちはすこぶる元気である。 結構家のことってやらなければならないことが多いのだ。 今日は天気が悪いので洗濯物を干すのはやめておこう。 家事以外にやっていることは…

久々の更新

先週から今週にかけて何かと忙しかった。 3月末に親戚の叔父さんのお見舞いに家族四人で鳥取県境港市に車で出発した。 今NHKのドラマでやっている水木しげる氏の故郷だ。 私は幼少の頃より毎年夏休みは境港の従兄弟達と過ごしたものだ。大山登山に松江まで…