なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

早朝、息子のお見送りです。 台風接近中とのことですが、大分はまだ影響ありません。 温帯低気圧に変わったらしいけど 長崎、福岡方面は大雨らしい。 自然の力には、なす術もありませんね。 ただただ無事を祈るばかり。 というよりも 自然を無視できないのに…

水の国で

29日は水の国へ。 6次産業化のお手伝いです。 新しいことにチャレンジする勇気。 それはどこから湧いてくるのでしょうか? 心の持ち方。 つい先日奥様を亡くされたのに 心折れるどころか 遺志を継ぐがごとく邁進されていました。 年齢ではないですね。 強い…

時間、空間をあじわうこと

今日のランチは外食でした。 同じ市内ですが、滅多に来ることのない ちょっと郊外の住宅地。 最近人気のお食事処です。 お昼を30分程過ぎていましたが、 駐車場は満車。 中には順番待ちの方が5組ほど。 人気なんだ。 今日はカウンター席です。 最初は前菜。 …

できれば五感で満足したいものです

今日はお天気。 外から帰宅すると 「ウッ、生臭っ」 家の中が凄い匂いになっていました。 クンクンと原因を探すのですが ワカリマセン。 結局、昨晩さばいたイカがゴミ箱の中で・・・ ゴミ箱の中も嗅いでみたのに。 慣れてしまうのだ。 人間は刺激に浸ってる…

ワインプロジェクト会議

今日、ワインプロジェクトの会議でした。 予定していたパブリシティが中止になったり、 あまり芳しくありません。 ちゃんと企画をやり遂げないとまずいよ。 プロジェクトメンバーの意識も大事ですが 結局はリーダーの意志次第。 メンバーの出席率も関係あるか…

恵みの雨、たまたまの幸運

今日は一日中雨です。 本当はブドウの収穫祭は本日の予定でした。 一週間前倒しで正解でした。 昨日は別府で朝市。 何とかお天気は持ちこたえてくれました。 ラッキーです。 今度収穫するブドウのベリーAもそこそこ売れたようです。 偶然天候には恵まれまし…

おんせん県、山から海へ

大分県は「おんせん県」 ベタですが別府へ。 こちらは海を一望できる展望温泉。 日中入るのがいいです。 大きなホテルのお風呂はプールも併設して家族連れで賑わっています。 夏休みなんですね。 幼い頃、こんなのなかったけど父親と遊びに来たことを思い出…

OFF

今日は行楽デー。 一日家族と時間を過ごすことにしました。 暑いので少し高地の久住高原へ。 高原は気持ち良いですが 日中はやっぱり暑いです。 ワイナリーにお伺いしてワインを購入いたしました。 さてお味はいかが? 試飲できました。 おかげで運転交代で…

満月

今夜の月はブルームーンというらしい。 日中はあんなに暑くても季節は移っているんですね。 月も満ちてはかけていく。 今は瞬間にして過去のものへ。 じゃあ今を満足に生きねば。 なんて 眼前の満月を愛でつつ センチメンタルな夜であります。 秋なのかな? …

様子伺い

今日は急遽息子と二人で里帰りすることになりました。 手土産は玄関先のぶどうに。 ちぎって 箱に入れれば完成です。 無肥料放置栽培のブドウです。 どれだけ喜ばれるかは分かりませんけど。 本当のお土産は孫の顔。 病院の父親は元気そうでした。 母親も意…

灯台下暗し

昨日のブドウ収穫を終え 我が家のブドウに目をやれば 早くも干しぶどうになってるものも。 ヤベ。 ちなみに糖度計ると なんと24度。 バッチリです。 全部干ブドウになる前に 収穫しなきゃ。 他人のことも大事ですが、 自分がちゃんとしなきゃね。

イベント本番

マイワインプロジェクト 安心院の美味しいブドウでワインを作るの巻。 本日、第一回収穫祭。 今が採り頃のデラウエアで白ワインを作ります。 参加者も大盛況。 50名以上の参加者です。 あつ〜い中の作業でしたが、全員無事です。 収穫も無事完了しました。 …

準備中

今日は例会。 新しい大分市の施設で会議でした。 内容はいろいろありましたが、気になるのは明日の 「マイワインプロジェクト」第1回収穫祭です。 先日の新聞報道以来結構な反響で、収穫祭参加者を制限することとなりました。 小さな農園に多くの人が足を踏…

情報の伝わり方

15日は瓶詰めしてました。 考えればこのような作業にもコストはかかってるんですね。 省力化で機械を入れればその分も。 消費者はそんなことは考えませんよね。 ましてや お百姓さんの日々の努力なんて・・・。 商品になると、 消費者はパッケージデザインや…

涼しげな贈りもの

夏のギフトが届きました。 夏期限定の冷やして飲む麦焼酎です。 Eさんからの気持ちです。 なんと涼しげなのでしょう。 中に金魚が泳いでます。 電話で 「どうやって飲むの?」 「冷蔵庫でキンキンに冷やしてストレートで飲んでください」 だって。 我が家の…

下調べ

気になって行ってみた。 今週末のブドウ収穫祭の場所へ。 ブドウを持ち込む醸造所。 お盆休みで誰もいません。 このスペースで受付かな。 ブドウ農園へは道に迷いながらなんとかたどり着きました。 誘導サインが必要かな。 おもてなしとはキリがありません。…

カミさんの帰還

今朝は早起きです。 港の日の出を仰ぎ、 カミさんのお迎えです。 オツカレ。 帰宅するやいなや 出かけて行きました。 私はと言えば某所で白昼酒を飲む会へ。 手作りのご馳走にありつきました。 お義母さんのお見舞いなんかもあるので 残念ながらノンアルコー…

どうする?

京都のかみさんからTEL。 息子の彼女に会うらしい。 (おー怖) 自分がその場にいない事に安堵です。 カミさんも緊張するでしょうが、一番緊張するのは彼女の方でしょう。 先のことは分かりませんがね。 自分の知らないところで動いている身近な現実。 避け…

会うこと、思い出すこと、忘れないこと

昨晩は久しぶりの皆さんと 一献。 近況報告。 それぞれの人生。 皆さん頑張ってるね。 自分は何をしてるんだ? ふと考える。 地道にやっている人は尊敬します。 地道に生きたいものです。 飲むと楽しいね。 皆さんありがとう、声かけてくれて。 今日は Mさん…

船出

今日はカミさんを港へ。 ギリギリ間に合いました。 今回は息子のいる京都へ。 行ってらっしゃーい。 ここんとこ東京に京都と都づいてるな。 どちらにも子供がいるから? まあ無事の帰港を。 そして夜には -マイワインプロジェクトの会議です。 今日の種なし…

日々を虚しくしない

検査入院中のお義母さん 退屈そうです。 寝てるだけでは何も変化ありませんし。 退屈しのぎにお仕事を 落花生の皮むき。 お疲れ様でした。 今朝はそれを更に皮むきしました。 カミさんはそれで豆腐を作るそうです。 さてどうなりますか。 6次化会議の前に病…

少しずつ

玄関先の葡萄が色づき始めました。 日々の猛暑がそうさせたのか 美味しくなりそうです。 肥料すら与えていないのによくぞここまで成長しました。 自然の力? 来年は難しいんだろうな。 昨年豊作の柚子は今年はよろしくありません。 摘果するべきだったのでし…

夏祭り。来年もね

2日〜4日と大分市内は七夕祭りのイベントでにぎわっております。 今日は雨がぱらついて少し過ごしやすいのですが、 「花火大会」です。 天候が、ちょっと気になりますね。 世間はお祭りなのですが、 なぜか病院です。 お義母さん、検査入院です。 いろいろあ…

何事もバランス

今日はカミさんが東京から帰って来るので 空港へお迎えです。 朝から30度を超えるアツーイ陽射し。 夏は暑いのが当たり前ですが、 ほどほどにしてほしいです。 夏空は 少しガスっぽい感じです。 帰りに別府湾サービスエリアに寄ってみました。 夏休みの観光…

暑ーい夏は、施設探検

今日は最近オープンした市の施設を探検です。 暑いですからね。 かなり広い建物で ぐるっと回ると信号に引っかかったりします。 バイクで行きましたが、ちゃんと駐車できました。 もちろん無料でしたよ。 中はエアコンも効いていますし 空中庭園も楽しめまし…