なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

時間、空間をあじわうこと

今日のランチは外食でした。
同じ市内ですが、滅多に来ることのない
ちょっと郊外の住宅地。

最近人気のお食事処です。
お昼を30分程過ぎていましたが、
駐車場は満車。
中には順番待ちの方が5組ほど。
人気なんだ。
今日はカウンター席です。

最初は前菜。
続いて野菜たっぷりのサラダに冷たい茶碗蒸しが運ばれてきて
メインディッシュとご飯、味噌汁が運ばれてきた時にはかなりお腹いっぱい。
なんかコースを食べてるみたいです。
量や味もさることながら、
揚げたてであったり、生のものが新鮮であったり
空間というか、食う間を楽しめたのであります。
凄く手間がかかってる。
皆さん待たされるわけですね。
平日にランチをゆっくり食べるなんて習慣がありませんので
新鮮でした。
外に出ると

最近イタズラ写真でネットを騒がせた店舗がすぐ近くではないですか。
一気に俗空間に戻った気がしました。
食べるってすごく俗っぽいことですが
味覚だけでなく、タイミングや雰囲気といった
間を味わうことを忘れないようにしたいですね。
こればかりはコピペができません。