なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企業のあり方

今日は 通信料金を節約できる契約があるというので 某通信会社の方においで頂いて 契約見直しのお話をお聞きしました。 うーむ そんなこと? 現在ある契約を 更にバージョンアップすれば 割引が受けられるというものでした。 つまり 絶対額はアップするけど …

お久しぶり!

今年初めての湯布院 H氏と打ち合わせです。 年末年始は体調不良だったそうです。 用心してください 貴重なマンパワー 一次産業は身体ありきですから (ちゃんとメンテナンスしてくださいね) 農地拡大の手続きも完了 今年の計画は順調に進んでいるようです。…

裸で戦う人たち

『競泳200m平泳ぎ 19歳の渡辺が世界新記録』 大分県県南出身の若者が世界新記録を達成した。 カミさんの高校の後輩なんだって。 パンツ一丁で戦うスポーツ 水泳 指導者の力もあるでしょう 恵まれた身体は 県南の土地が育てたと言えるかもしれません。 …

今年もよろしく

月一の飲み会 今年初めて 新年会です。 かれこれ5年以上続いています。 同じメンバー 同じ場所 しかし 確実に5歳以上歳をとっているということです。 M先輩は相変わらずお元気で 久住の山奥で畑、臼杵の山中で炭焼きと アウトドアでアクティブに活動中。 Mさ…

選ばれるということ

テレビをつけると 横綱の土俵入りをやっていた 久々の日本人横綱の誕生らしい 土俵入りもいわゆる神事なのだそうです。 まさに国技相撲です。 近年モンゴル勢に横綱を席巻されているだけに ファンは熱くなりますね。 『横綱』 ただ強いだけではなれない 選ば…

マイ味噌3年目

別府温泉を活用した マイ味噌を作ろう ということで 昨年の鉄輪温泉に続いて 毎年2月に実施 今年は堀田温泉の蒸気で蒸した 無農薬黒大豆を使用。 麹は 無農薬栽培のお米を味噌屋さんに持ち込んで オリジナルの麹に。 味噌作りワークショップに 地獄蒸しラン…

バスで博多へ

朝から晴天です 今日は福岡でお勉強 バスで参ります。 実家が福岡ということで 車で行くことが多かったのですが 高速代、ガソリン代を考えれば バスがお得ということで (福岡大分の往復チケットを4枚つづりで購入するとお安いのです) さすがに由布岳は雪で…

自転車の修理

最近 自転車の事故が増えている。 我が家の電動アシスト自転車も 他の自転車に接触されて 大破 (相手には逃げられました) 自転車屋さんに修理に出したところ 告げられたお見積りは 新車価格をはるかにオーバーするものでした。 フレームが曲がり、カゴとか…

宮沢賢治に共感

今日は朝から白いものが降っていました。 庭の景色もうっすらと雪化粧 真冬な感じです。 寒っ! (北国の冬は大変なんだろうな)テレビの番組で オリエンタルラジオの中田氏が 東北岩手の作家 宮沢賢治氏の 『銀河鉄道の夜』を紹介していました。 主人公ジョ…

幸せも不幸も自分なのです

「幸せか?」 と聞かれたので 一日中ぼんやりと考えていました。 なんとなく幸せなのだと思っていたけど そんなこと考えることもなく日々を過ごしてきた。 毎日暮らしている中で 何をもって幸せというのだろうか お金があること? 家族がいること? いろんな…

毎日の多様性を共遊する

昨日は大寒だけあって 山沿いでは雪も降っていましたが 今日は快晴の週末 近所の公園ではマルシェが賑やかに開催されていました。 テントには新鮮で美味しい野菜が並び ステージでは賑やかなアトラクション 楽しい食イベント 来場者の皆さんは楽しそう。 先…

反省会

今日は昨年末実施したイベントの反省会 反省なんていうと悪いとこの粗探し的な感がありますが 無事成功に終わったものに対しては 意欲というか 前向きな発言が多かったような気がします。 ただ アンケートの集計結果から見ると イベントを開催する側と来場者…

いろいろあったのね

久しぶりにH氏と昼食 東部の商業施設の映画館で待ち合わせです。 こちらへ来るのも久しぶりですが オーバーストア気味の大分市内 お商売の状況はいかがでしょうか? 商売人のH氏は 相変わらずお元気そうでしたが 年末年始は大変だったようです。 家をリフォ…

おむすびの日

1月17日は 「おむすびの日」だそうです。 阪神淡路大震災の起こった日 全国各地から支援物資が届き、ボランティアの手で炊き出しが行われ、 被災者の方々の手に渡ったのが『おむすび』で、 お米の大切さと、ボランティアの方の善意を 全国に広めようと制定さ…

ガッテンを試してみる

先日NHKテレビでやっていた ピーナッツの健康パワーのこと なにやら血管にイイらしい。 毎年栽培しているマイ落花生を 美味しく煎ってみることにしました。 最近そば茶製造用に煎り器を買ってもらったのだ。 テキトーにガスの火で煎るだけです。 千葉の工場…

冬ですね

全国的に寒波に見舞われているようです 冬ですからね。 庭のメダカ鉢に氷が張っていました。 風も冷たく 自宅に引きこもりです。 昨日ゲットした白菜(6個)の処理方法を考えていますと 役員からグループメールで送られてきた。 キムチにしてみたらしいです…

目的を持って行動した者にしか語れないことがある

今日は先週肩すかしを食らった役員会 年初の会議にしては欠席役員もいたりして 少し寂しいのですが 早速来月実施の事業について 別府温泉の多様な可能性を活用して 温泉県大分ならではの 新しい加工品を作るというもの。 この事業は例年行っていて 今年で3年…

多様性の中にチャンスあり

地球上には いろんな生き物がいて 人間だっていろんな考えの人がいる。 共生すること それぞれの幸せを認めることが大事なのです。 争って勝ち取ったものは やがて奪われてしまう。 全てのコトやモノは 奪い合うものではなく 選択肢の一つであり 選んだ者の…

もてなし、楽しみ、伝え、広める。そこには『食』が欠かせない

少し調べてみました。 2018年のこと 『国民文化祭』 開催まであと632日 メインイベントは「おおいた大茶会」のようです。 文化の交流とおもてなし そこにはお茶のような『食』が関わってくるのですね。 1次産業的にも連携できそうな気がします 食と文化は切…

未来への遺産を作ろう

プランニングは 目的を決めて計画を立てる。 計画は期間を区切って 目標達成に向けての活動予定。 我々には限られた時間しか与えられていない。 今やるべきことは何か? お尻を決めて行動しよう。 目的は? 地域の 未来への遺産作り。 期間は? オリンピックを…

知られていない可能性

ふるさと納税が人気のようです。 今日の会議の話題は ふるさと納税返礼品について 6次産業化の事業者の方が商品を出してみたところ かなりの実績が上がったとの報告がありました。 実際に売上が伸びることもありますが 商品を知ってもらえるというメリットも…

お休み最終日

今日は風が強いが 朝から更なる逃避計画 おんせん県ならではの 一度行ってみようと思っていた強酸性の湯へ行こう! 近頃スマートインターも開通して 湯布院よりも身近になった 塚原温泉 皮膚病なんかによいらしいけど 肌にしみます。 (効くって感じですか) …

現実逃避

連休二日目は朝から雨 晴耕雨読よろしく 一日中引きこもり。 お出かけしたのは夜 近所のシネコンで映画鑑賞 ファンタジービースト 荒唐無稽 魔法の世界です。 今日は このまま夢の世界に突入してしまおう。 現実逃避 たまにはいんじゃない? いずれ訪れる現実…

肩すかし

新年最初の土曜日は 法人の役員会へ! 最初が肝心と意気込んだのですが 定刻になっても事務所の鍵は開かず。 やられました。 延期だそうです。 以前は郵便やメールで 最近は 連絡事項はSNSのメッセージ機能を使って伝えられる。 各人がちゃんと見ておかない…

3×3=1+1+1+1+1+1+1+1+1

三が日が明け 三日たち 明日から三連休 年明けから一気に九日が過ぎていきます。 早いですね。 あっという間に一月が終わってしまう勢いです。 今日は午後からお天気 年明け一発目の打ち合わせです。 自然任せの一次産業ですが 一年の計をザックリと そして …

広い世界へ

年明けから散歩が解禁になった 我が家の新人くん 近所のグラウンドに連れて行ってみた。 屋内のケージからは出たがっていましたが 急に広い世界に出されると オドオド。 立ち止まったり 急に駆けてみたり 見たことのない世界は魅力的だけど いざ放り出される…

毎日は終わらない、積み重ねていくのだ。

官公庁を中心とした仕事始めの四日 新年を占ったり 所信表明のタイミングです。 誰かに何かを言うことは 自身の思いを確認し 行動を宣言すること。 意志の弱い人は 怠ると忘れてしまうかもね。 年に一度くらい あらためて自分宣言するのも必要なことなのだと…

正月三日

なんと穏やかな 正月三日の午後なんでしょう 箱根駅伝を観たあとは 縁側で雲一つない空を見上げてウトウト昼寝 のんびりした午後です。 カミさんは友達のお母さんの葬儀へ それぞれのお正月 世の中は無常 明日に悔いぬよう 今日という日を満喫していこう。 …

初売り福袋

郊外ショッピングモールでは 元旦から初売りが始まっていました。 家族のお目当てブランドの福袋が早くも終了 ネットで確認したところ 2日から初売りとなる別府の商業施設でゲットできるとのことで 朝から別府へ 私がクルマを駐車場に入れている間に 売り場…

2017年の始まり

近所のグランドで初日の出を拝んでみました 「今年も息災に」 昨年はイロイロありましたが 今年も家族のため 世のため人のため 自分の思いを自分で実行するために頑張ろう。 神様にもご挨拶 おみくじは末吉でしたが 他人のために尽くせば すべて報われるとか…