なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

毎日は終わらない、積み重ねていくのだ。

官公庁を中心とした仕事始めの四日
新年を占ったり
所信表明のタイミングです。
誰かに何かを言うことは
自身の思いを確認し
行動を宣言すること。
意志の弱い人は
怠ると忘れてしまうかもね。
年に一度くらい
あらためて自分宣言するのも必要なことなのだと思います。
今日はGさんが
ご自身の名刺を作ると言われました。
これは社会に対する自分宣言です
初めてお会いした頃から随分成長されました。
自分の意欲から行動、活動してきた結果です。
『自信』
自信とは能力から身につくものではなく
未来への意欲を持ち続けて行動することで生まれると思います。
自分を積み重ねることで
自分の意志に確信を持つのです。
意志がブレてはいけないのです。
若い頃は好奇心も行動力も旺盛で
とりあえず
チャレンジしてみればよいのです。
失敗や問題を起こさなければ
自分の意志なんて分からないのです。
それは好き嫌いのような意識ではなく
快、不快のような感覚で
継続したいって思えないとね。
ともあれ
自信を持とう。
毎日が
「終わっていく」のではなく
「積み重なっていく」から
「積み重ねていく」という
意志を持てるようになることが
成長していることなのだ。

帰る頃には夕方でした
黄昏るよりも
夜明け前の気を感じました。