なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度替わり

三月も終わってしまうと すぐに新年度です。 このタイミングで 定着してますか? 年度末のプレミアムフライデー いかがだったでしょうか? 公務員の方を中心に 多方面の方から異動挨拶メールが送られてきました。 何かとあわただしい年度末 あまり優雅な月末…

サザエさんを泣かせちゃいけないよ

日本を代表する大企業が 一兆円の大赤字なのだそうです。 (大分にも工場があったよな) 技術の力でここまで成長してきたのに 原発事業でとんでもないことになって。 基盤の部門を手放してしまうのでしょうか? 海外に技術が渡ってしまえば 何も残らないかも…

春の小川は今どうなっているのでしょう?

カミさんは友人と行く京都の花見を一週間遅らせました。 季節は遅れ気味ですが 確実に春へ向かっているようです。 我が家にやって来た 新入生 いまどきのメダカの学校は 川の中ではなくて 水槽の中なんでしょうが みんなでお遊戯しています。 自然の川の中で…

年度末

桜の開花は遅れそうなのですが 今週で28年度も終了 ということで 諸々更新の手続きや 報告書の作成など 締め切りギリギリであります。 一年間の感想として 「事業の継続は、何かに頼っていてはできない」 補助金、ボランティア、アドバイザー 瞬間的な助けに…

夢、恋、エンターテイメントの町 LA

日曜日は朝から映画館へ 結構な賑わいでした。 『LA LA LAND』 個人的感想としては、 ミュージカル ハリウッド ロサンゼルス万歳! って感じですか。 都市のイメージにミュージカルで感動の奥行きを持たせて伝える 地域イメージ立体発信映画だと思いました。…

地方の活性化

人を集めたり モノを作ったり イベントしたり いろんなところで 様々な取り組みが行われています。 最も大事なことは それを継続すること 地方活性化の目的は地方の継続なのだと思います。 無理しないこと 将来に希望があること 何より 楽しくなければ続かな…

国会中継から目が離せない

ワールドベースボールクラシックがあろうが 春の甲子園があろうが 大相撲があろうが 世間で話題の 国会中継が気になる。 たった一人の証人喚問 総袋叩き 少し可愛そうな気になってしまう。 悪いことであれば お役所は止めてあげるべきだったのでは? 『罪作…

休みも休み休みで

外界と接することなく過ごした数日でしたが お約束の場所へ 引き潮でした。 毎日はこのように変化を繰り返しながら過ぎていくのですね。 悪いことももいいことも潮の満ち引きのようなもの 悪いばかりでもあるまい。 勝手に体調も戻ったと信じて活動 城下町 …

少子高齢化の人口減少問題

日本の高度経済成長は 輸出が増えたから伸びたのではない 国内需要が伸びたから 核家族化も建築産業に貢献した? 引きこもって勉強中! 人口が減れば経済は廃れるのか? 「人口と日本経済」 イノベーションが少子高齢化人口減少国日本を救うのか?

ダウン!お天気はいいのに

昨晩は早く寝て 鼻水も落ち着いてきて 回復したと思っておりましたが ダウンです。 新たに一から風邪をひき直している感じ 鼻水もサラサラのやつが 再び。 もう今日やる予定の計画なんて無かったことに。 とりあえず 本日お届け予定のパネルを朝一で届けまし…

本日は晴天

今週は移動が多かった。 月曜日は県北の中津 火曜日は長崎県大村 水曜日は湯布院 ということで 今日は週の折り返し 大分で 懸案の事業プランを練ろうと思ったのですが 良いお天気 一日フリーということで 午前中は 最近放置気味で 運動に飢えた輩のお相手。 …

冬なのか?

久々の湯布院 由布岳も凍えてた。 雪だって降ってました。 本当に 春は近づいているのかな? そば農場の更なる拡大整備が進んでいる。 販路拡大もあの手この手で 弛まぬ努力が続いているようです。 すぐには結果を出さない。 長い目で見ているのだと。 未来…

先進地視察

今日はバスに乗って 視察研修 長崎県大村市の 大村湾を臨む丘の上の 『おおむら夢ファーム シュシュ』さんを訪ねました。 8軒の農家さんからスタートした6次産業化 平成8年から直売所を始めて 現在では 150戸の地元農家が出荷する直売所となり レストランに…

プロって?

お金を取れる人がプロ? いろんなプロフェッショナルがいて 資格でそれを守られている人もいます。 医師、弁護士、建築士、会計士etc. 完全無欠な感じだけど 本当は 失敗の知識や経験を豊富に持っている人 なんじゃないでしょうか? 失敗しない実践的知見に…

作る人からの発信

今日は料理人さんのイベント 食Laboおおいた主催の 『第7回ビルの上の社交場 ・ たけたのたべかた』 に参加して来ました。 というか飲みに行きました。 今回は竹田市の食材をお料理するようです。 地獄蒸しのお料理もありました。 農家さんは語りたがらない…

夏の準備に春を知る

終日素晴らしい快晴 庭の畑仕事が進みました、 豆類が成長中ですが 茄子、キュウリ、トマト、ピーマンの夏野菜の配置を決めて 今年の栽培スケジュールを練りました。 Mさんのところで栽培する落花生も 今年は気を入れて取り組みますよ。 一日中 戸外で過ごす…

震災前夜

誰があんな災害を 予期していたでしょう 3.11 その前日の今日 みんな普通に生活していたのに。 明日のことなんてわからないってことです。 だから 今をたんたんと生きるしかないんです。 今日の公園は芝のお手入れ中 沢山地面に穴を開けてた 芝が立派に育つ…

サンキュウの日

今日は3月9日 サンキュー 何か感謝しましたか? 本当は 毎日万物に感謝の気持ちで接するべき と言いますか ありがたさを忘れてはいけないのです。 世の中は自分が回してるんじゃなく 回っている世の中に乗っかっていられるのが 奇跡なのですよ。 今あること…

諸行無常

クライアントさんへ一通り連絡してみました。 基本的には待ちの姿勢なのですが 年度末でもあり 状況確認。 世の中は常に動いていて 何事もじっとしてはいない。 良いことも悪いこともあります。 フェードアウトされた方には それなりの事情があるのですね。 …

年度末

新たなメンバーも加えて 28年度最後の会議でありました。 1次産業者さんに より手厚くサービスできれば良いと思います。 6次産業化って 単に加工品を作ったり直売するというよりは 経営者養成の側面もあるので 経営指導的なところにも注力していくのだと思…

サクラサク

今日は 大分大学の合格発表だったようです。 医学部は出題ミスで 多めに合格者を採ったようです。 ラッキーな人もいるもんですね。 合格した人はおめでとう。 我が家の庭にも サクラサク 今年もサクランボがたくさん取れますように。 そうです 花は咲いても …

ご近所散歩

近所なんだけど めったに行くこともない神社 出雲大社の系列だそうです。 そしてそのすぐそばには 摩崖仏 神様と仏様が地域の人に祀られております。 日本独特ですよね。 『近くの文化財』なんだって。 ご近所の文化遺産 きっとそれぞれの村や町にはあるはず…

久々の集合

月一の役員会 珍しく過半数揃いいました。 その分内容も前向きに 『温泉獄旨プロジェクト』 継続していくようです。 どんな事業であっても 誰かを幸せにすることがなければ継続する意味はない。 じゃ 誰を幸せにできるの? って考えれば 思い込みや欲得の考…

畑仕事、継続したいね

今年も美味しいスナップエンドウが食べられるかな? Mさんちの畑で支柱立てとネット張りを行いました。 例年いただくスナップエンドウ 自分で採って食べるのは新鮮で美味い。 何より収穫って楽しいですよね。 お元気なMさんではありますが だんだん足が悪く…

桜三月

3月の今頃って菜の花の季節かな。 日本の春の花といえば桜ですが 今年の大分の桜開花予想は28日らしい。 偉いね 時期が来ればちゃんと開花して 散る時は一気に。 今日 桜で有名な近所の公園を歩いていますと 桜が咲いていました。 周りの古木はまだまだの状…

3月ツイタチの失敗

いきなり3月がやって来てしまいました。 ノンビリしてたら失敗です。 2月の報告書 今日中の提出と思っていたら なんと午前中の提出 催促メールが送られてきました。 クー 情けなや〜。 悔い改めよう 今 できることは 今 やるべし。 明日のことなんて 何にも…