なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

プロって?

お金を取れる人がプロ?
いろんなプロフェッショナルがいて
資格でそれを守られている人もいます。
医師、弁護士、建築士、会計士etc.
完全無欠な感じだけど
本当は
失敗の知識や経験を豊富に持っている人
なんじゃないでしょうか?
失敗しない実践的知見に長けている。
医療ミスなんて
命に関わることで
あってはならないことですが
リスクを回避する的確な技を持つ人が
プロなのだと思います。
資格の知識だけでは難しいのかもしれません。
最近テレビを賑わせている
政治家や教育者のプロって?
お金を稼ぎ回る人はいけませんね。
翻って
数々の失敗経験と
お金に縁のない自分は
プロ?
要件を満たしても
他人のお役に立ててこそなのだと思います。
求められ
応えられる日々の努力を怠らないようにしよう。