なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

忙しい火曜日

今日は朝からお出かけです。
まずは保険のことを聞きにO事務所へ。
私のビジネスモデルを聞いて少し戸惑っていましたが、
何とか見積もりを出していただけそうです。
あまり美味しい仕事じゃないのにね。
保険事務所を出ると某コンビニで焼きイモ発見。

JA大分のブランドさつまいも「甘太くん」
売れてるらしい。
そういえば、先日実施した朝市で同種のサツマイモがあったな。
JAを通していないので、甘太くんと名乗れないのだそうな。
かんこちゃん?
ブランドって大切ですね。
お昼になったので一旦帰宅。
午後からは月一定例の6次産業化会議です。
そろそろ今年度も終了のようです。
今日も新規案件も含めてミッチリ缶詰で会議しました。
法律も少しづつ変わっているのですね。
会議が終われば外は雨。
(今日は車でよかった)
夕方からは、いつものブランドのお勉強です。

サンリオのキティちゃんのライセンスビジネスを学びました。
そういえば

大分銀行の新キャラクターはサンリオのマイメロディとか。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_135769230561.html
サンリオにとってはこのブランドは資産である。
さて、大分銀行にとっては何なのだろう?
自分だけのものになれば資産になるのにね。
ブランドってズーッとオリジナルであり続けることなんじゃないかな。
今日は弁理士さんとお近づきになりました。
もう少し早く出会えてたら、商標も苦労しなかったかもね。
でも、いい勉強させてもらってます。
聞くのと実行するのとでは、百倍違いますよ。
資格だけではない。
経験こそが財産なのだ。