なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月晦日

2017年も残すところ あと三ヶ月 92日となりました。 早いものですね。 自分の生きる時間は減る一方 そう考えればどうだったんだろう? この9ヶ月 少し気になります。 未来に続くものを創り出したいと思いつつも 遅々として。 たかだか一介の人間 やれるこ…

国民の危機感は?

選挙ですか 衆議院解散って 大丈夫なの? 日本。 選挙のための選挙じゃない? 誰のための選挙? 国民は求めてる? 各政党この際とばかりにイロイロ騒がしい。 日本という国は お金持ちでノーテンキな国なんだね。 『今』日本は国をあげて危機感もつべきなの…

ほんものとは

商品開発していると パッケージに モノ言わせたくなる。 商品のいいところ これも あれも それも? 気がつけば 広告だらけのラリーカーみたいになってしまいます。 (それはそれでカッコいいのですが) 得てして最初にデザインしたものが 当たりだったりしま…

心の数値化は難しいけど

昨日、今日と 有機農業の方との会議が続きました。 いろんな生情報が出てきますが 今日の会議では 県南の農家さんが台風の影響を受けて 元気を失っているというお話を聞きました。 マスコミのニュースでは取り上げられない 目に見えない 現場の状況ってある…

ラグビー観戦

日曜日は 久しぶりに大銀ドームへ ラグビートップリーグ ヤマハvsキヤノンの試合を観戦しました。 サッカーほど人気のないラグビーで 18000人以上の入場は ラグビーワールドカップの日本チーム活躍のおかげでしょうか。 プロ志望を表明した高校野球の清宮君…

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで。 残暑も忘れつつあり 涼しくなってきた今日この頃です。 彼岸花とは今頃の花 うちの裏庭に咲いていた。 季節を伝えてくれる。 これから 徐々に秋は更けていくのであります。 収穫の秋 食欲の秋 実りある季節を味わいましょう!

少し疲れ気味

昨日の打ち合わせのために 久しぶりに徹夜したので ボンヤリしていました。 以前は全然平気だったのに 歳ですかね。 何事にもお尻を決めると 必然的に活動は加速されます。 エネルギーを消耗するわけで 若さとはその回復力にあるのだと思います。 まあまだお…

生命力は忍耐力

台風の風に揺らされ 雨に流されながらも 植物は逞しく生き抜いていく ゆふいんの蕎麦農場を訪ねてみました。 突風で かなり傷めつけられたようですが 立派に育っています。 広大な圃場は 蕎麦の花で埋め尽くされつつありました。 新しい畑の開墾も順調とのこ…

台風一過とはいうけれど

台風一過の暑い一日が終わろうとしています。 終日良いお天気 おかげで 溜まっていた洗濯物が よく乾きました。 が、しかし 台風が残した爪痕は 深かったようです。 今週は生産者さんに会いに行こう。 台風一過とは言いながら 当事者にとっては 何も終わって…

とんでもないぞ、雨台風

大分県南部を中心に 凄い雨に見舞われました。 台風18号 恐ろしいですね 自然の力。 知人から送られてきた 生々しい写真が怖さを伝えて来ました。 水没 流される恐怖。 もう 神様に祈るしかありませんね。 我が家は丘の上で 山崩れもなく 無事でしたが 被…

台風接近、有り難し

明日あたりが 最接近のようです 台風18号。 雨は降っていますが 風はまだ大丈夫そうなので 地元の百貨店の催事場へ 出かけてみました。 『大新潟まつり』 8階の売り場には 開店早々にも関わらず 人が 並んでる。 私も 実はカミさんの指示で 先着100個限定の…

続けられる価値

木曜日は久しぶりに県北の町 中津市へ。 今週末はカラアゲイベントということで 会場設営の最中でした。 台風の影響がないことを祈ります。 このイベント もう10回目なのだそうです。 10年もやり続けてきた。 どこにでもあるカラアゲ されど中津からあげ。 …

火星12号と台風18号

今朝 北朝鮮から飛んできた ミサイル 人間が作った脅威 火星12号 グアムまで飛ばせるらしい。 そして ただいま接近中の 自然の脅威 台風18号 どちらも怖いけど 自然の脅威には予測がつきません。 何事もなく 過ぎていくのを待つだけ。 迎撃できないもんね。 …

秋の気配

虫の声が 空の色が 変わってきた気がします。 日が沈むのも早くなった。 近所のスーパーで見上げた西の空 なんとなく 秋の夕焼け お寺の鐘は鳴ってなかったけど カラスも飛んでなかったけど 早くウチに帰りたくなりました。 お店を出れば すっかり夜 時の移…

よっ、日本一!

ニュースです。 陸上競技ではありませんが 大分の和牛が一番になりました。 一般消費者には 何が一番なのかピンとこないかもしれませんが 『日本一』ですよ。 これに勝るものはないということですから かなり価値は高いのだと思います。 きっと明確な根拠は…

最初の人

先日100メートル走で10秒を切る人が出ました。 世界を見れば珍しくないけど 日本人が未だかつて成し得なかった事 ついに達成! これから10秒を切る人 沢山出てくると思いますが もう最初の人にはなれない。 次は9秒? 今世紀中でも難しいかもね。 人間は 今…

本気で生きているか?

今日も病院です。 弟はいたって元気そうですが 久しぶりに兄弟でジックリと話したのが そろそろ 我々も 『死』を身近なこととして 捉えておかねばならないということ。 昨年の父親の死 そして弟の心筋梗塞 私も車に跳ねられた。 長く生きていると いろいろあ…

いつまで続く、苦の月ぞ

今日は福岡の実家に帰っております。 9命99センター 病院です。 突然 弟が倒れました。 心筋梗塞 カテーテルの手術を受けました。 生きてますが 箇所が箇所だけに 命の心配があります。 怖いね。 前兆はあったようです。 我々の世代は いい加減ガンバリ過…

チャレンジ

今日は 『おおいた6次産業化チャレンジスクール』 ウィークデイの午後ですが参加者は結構多かったと思います。 先日 有機ネットワークで紹介させていただいたので その関連の皆さんも参加されていたようでした。 講師の皆さんは全員女性 というのも良かった…

身近な存在へ

昨日は会議のため一日中動けなかったので 本日朝一で病院へ。 どうも裂傷の治りがよくないようで。 病院 いろんな病院がありますよね。 子供は総合病院で 手術してもらったけど どうも具合が悪いので セカンドオピニオン 違う専門病院へ。 細かいところまで…

交通事故の処理

昨日、行ってまいりました。 中央警察署 立派なオフィスビル 滅多にお伺いすることはないのですが 時間待ちしていると 大声で何かを訴えている人がいたりで あまり穏やかではないところですね〜。 先日バイクで走行中に飛び出した車にはねられた件です。 当…

水爆実験。やり得にしてはいけない

北朝鮮は 矢継ぎ早に世界へアピール いつまでやるの? 中国もロシアもかばってくれないよ。 自分で始末つけられるのかな? 核保有で やりたい放題はないと思いますよ。 そんなのありなら みんな真似して 混沌の世界です。 世界の人々は其々に必死で生きてい…

気をつけろ!再び

今朝も早朝から大変な騒ぎです。 私が足を痛めたために 犬の散歩に出かけた子どもが 犬に引っ張られて こけて膝をパックリ 大量出血。 大変だ 日曜当番医である 県立病院に行って5針も縫う手術。 なんか最近 我が家は足元をすくわれる感あり。 じっくり落ち…

9月は苦の月?

9月1日は 2月に仕込んだ 自家製落花生味噌の蔵出し。 獄旨味噌に比べて塩分濃度を高めにしたせいか 熟れが少し遅い感じがします。 黒落花生と紅半立 香りはピーナッツですが 塩っ辛! 塩の入れすぎ? じゃ味噌汁にして飲んでみよう。 これはこれで個性のある…