なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい一日

今日は親父の見舞いです。 その途中で寄ってみました。 チロルチョコのアウトレット店 お安くて、一般に出回らないここだけの商品。 チョコ買いました。 食べ過ぎないようにしなきゃね。 さて、本題です。 病院で元気な親父の顔を確認。 いつまでも元気でね…

恵みの雨、あいにくの雨

昨日、今日は雨でした。 大分市では24日ぶりの雨。 運動会の季節。 2日がかりで終えた学校もあったようです。 残念な天気ですが 連日の運動会なんて滅多に経験できませんよ。 皆さんお疲れ様でした。 運動会 ハレのイベントは もっともっとあるし、 雨の日も…

人気らしい

東京からのお土産です。 今月オープンしたばかりのシアトルのお店だそうです。 でっかいカンカンに入っていますが、 中身は ポップコーンです。 大人な。 メープルベーコン、トリュフフロマージュ・ポルチーニ、チェダーチーズetc. 何種類も味があってお酒に…

ポポーの季節

ここにも秋の訪れ。 今年も我が家のポポーの実が落ちて そろそろ食べ頃・・・。 独特の香りとねっとりとした甘さ 今回糖度は19.8度。 甘いです。 今年は雨も少なく、 肥料もあげずに申し訳ない。 例年放置っぱなし。 それでもちゃんと実を成らす。 生命力と…

イベントのシーズン

来週は早くも10月。 今年もあと1クール残すのみとなりました。 速いですね一年が。 10月といえばお祭りが目白押しです。 今日はGさんのところでイベントの打ち合わせ。 街中の公園で開催されるのですが 課題満載ですぞ〜。 イベントは生本番。 問題がなくて…

整理整頓しなきゃね

最近のモヤモヤを晴らそうと デスク周りを整理しようとしたら 大爆発! 要らない資料をどんどん捨てて行きましたが ダメダこりゃ。 捨てても残った資料が何なのか? 整理整頓しなきゃね。 一番気になるのはスケジュール。 10月から年末にかけて確認していく…

繰り返し

今日はMさんちへ。 お約束していた耕運機かけです。 去年も今頃実施したのだそうです。 我が落花生畑は元気に育っています。 全く肥料もあげてないのにね。 今年もちゃんと収穫できるかな。 さて、お仕事お仕事。 畑起こしも耕運機があるので 簡単簡単 作業…

OFF

少し疲れてます。 いつがONでOFFなのか。 毎日生きることにOFFがあるのだろうか。 一度カラッポにしてみようか。 で、 久しぶりに海の見える温泉へ。 カラッポに。 湯上がりのコーラ 久しぶりに空けました。 昨日と違う明日を作るのは自分なんだな。 スカッ…

収穫が大事

連日の海です。 今日は県南の港へやって参りました。 「鶴見豊魚祭」 こちらのお祭りも大盛況です。 マグロの解体ショーがあったり、 なんと言っても新鮮で美味しい海の幸が魅力です。 岩牡蠣をいただきました。 美味しいね。 例年多くの方が来られるイベン…

週末の土曜日

21日は3連休の初日。 活動する方も多かったことでしょう。 大分県農商工連携推進センターの例会は 日出町大神深江港魚市場からのスタートです。 ここでは魚のせりが行われて、すぐその魚がその場で一般の方に販売されているのです。 月〜土で開催されていて…

明日のために

今日は由布院へ。 6次産業化の加工品についてのお話を聞きに参りました。 ジャムだとかジュースだとか 実際に加工場も見せていただきました。 机上で考えるよりは、より実践的な勉強になりました。 E社長 いよいよですね。 将来に向けて一歩を進めて行きまし…

仲秋の名月

最近ゆっくり夜空を見上げるようなことがなかった。 今夜は十五夜の満月なのだそうな。 全国の人が見上げてるんだろうな。 次は8年後。 東京オリンピックも終わってる。 どんな未来になっているのかな? 生きてるかな? ここで一句 うかびません。 風流とは…

同じものでも見え方は変わる

今日は ホームページもどきに挑戦。 内容がありませんので外観程度。 取り敢えずアップしてみますと PC、携帯、タブレットetc. それぞれ見え方が違います。 更に同じPCでもブラウザが変わればまた違う。 それほどに我々は世の中の一面しか見ていないのかも…

当たり前より有り難い

昨日拾った栗 そのままにしておけば、土になるのかイノシシの餌になるのか。 縄文時代から日本人の食料だった栗。 トゲトゲのイガがあって皮を剥いても渋皮が。 生ではちょっと。 食べるまでに凄く手間ですよね。 そんな理由で食卓に顔を出すのも珍しくなっ…

台風一過

日本列島を台風が襲ってます。 テレビが被害を伝えてた。 九州はなんとか避けてくれましたが。 京都の息子に電話を入れてみたところ 無事とのこと。 まず安心、ということで 久しぶりにお義母さんの様子うかがいです。 ー 抜けた空は秋です。 台風一過 風で栗…

イベント終了

今日はワインプロジェクト 第二回収穫祭。 ベリーAを収穫して赤ワインを作ります。 台風の影響もなく参加者は大盛況。 あっという間に収穫終了です。 数の力って凄いですね。 間もなく食事の時間 こちらも大盛況。 おかげでスタッフは昼食抜きとなりました。…

準備中

明日はワインプロジェクトの 第二回収穫祭です。 台風の影響が出ないことを祈りつつ サイン類諸々準備してますと 現地のY氏より電話。 収穫用のコンテナを一人で準備中らしい。 お疲れ様です。 こうやって地道に参加されている方がいることに頭が下がります…

頑張れ!女子

今日は別府で 女性起業セミナーです。 事例発表に交流会。 6次産業化プランナーとして皆さんと交流させていただきました。 花を栽培している方、お茶を栽培している方 県下各地からいろんな方が参加されていました。 起業するためには、その第一歩が大変です…

クローズアップ現代

今日NHKでミツバチと農薬の問題の番組がオンエアされました。 まだはっきりとした因果関係が認められたわけではないのですが 近年のミツバチの大量死を受けて、ヨーロッパ(EU)でネオニコチノイド系農薬の使用を規制したというのです。 疑わしきは・・・ と…

壮大な企画

今日はN氏に呼び出されました。 企画を見てくれと。 N氏は世の中を変えるシステムを考えているのだ。 社会のインフラを作るような内容でした。 大手が狙いたい内容なんだと思いました。 逆に考えれば ローカルである必要もないかもしれません。 でも中央であ…

6次産業化の

今日は月に一度の推進会議。 午後は缶詰でありました。 その中で食品表示の話題が出てきました。 そういえば昨日のテレビ 「TVタックル」も食品表示のことやってたな。 「うなぎの蒲焼」は原産地表示が必要なのに ご飯に乗っけて「うな重」にすれば原産地表…

気分転換

土曜日 役員会を終えて 久しぶりに映画を観に行きました。 宮崎駿監督最後の作品。 (ベネチア国際映画祭は残念でしたが) 夢の中に希望はあり、 常に希望を持って 「生きねば」 この十年間自分はどう生きるのか。 東京オリンピック開催も決定して なんとな…

香りの研究

日曜日は某所で香りの実験を行いました。 蒸留式の装置でエッセンシャルオイルを抽出するのですが、 小さな装置ではごく微量しか採れません。 少し大きめの装置も同時に稼働させました。 今日は「クロモジ」という植物から抽出してみました。 何とも甘いよう…

最近疲れてるのかな?

今日納品すると決めていたので 全ての作業を完了して箱詰めも終えていました。 後は梱包して届ければ完了なのに なぜか気が進まない。 疲れてるのかな? 報告書も作っておかないと火曜日には会議だというのに進まない。 疲れてるのかな? 明日は役員会だとい…

ナイショの話

昨日、養蜂の社長と話していて出た話題。 「最近ハチどろぼうが出るんだ。」 毎年、蜂を箱ごと盗まれることは聞いていましたが。 この時期に? 八月中旬のある夜、現れたらしい。 未遂というか、箱の周りの設備を壊して、持ち去るのは諦めたようです。 「蜂…

コトは一人ではできない

今日は企みの続きです。 開口一番6次化の説明振られるとは。 今日のミーティングの趣旨もあまり分かってないのでビックリ! 地域の生産者の方と出口の方とで情報共有の組織を持とうということです。 その間には加工という過程も入ってきます。 首謀者の方の…

たくらみ?×2

今日は2つのミーティング。 新しいココロミですか。 今ないものを生むようなことです。 机の上で話してますが、 地面の上で活動することを期待します。 こんなプロジェクトを次々と生み出して行くプロジェクトやりたいです。 想像力ある限り、プロジェクトは…

実りの季節へ

今日はMさんちにお邪魔しました。 ナシをもらったのでお裾分けだそうです。 大分は庄内の梨。 もうシーズンなんですね。 お邪魔したついでに我が落花生畑を視察しました。 この夏の日照りにも耐え? (多分Mさんが水あげてくれてたんだろうな) 少し雑草を…

雨の一日、秋なのか

朝からずっと雨です。 いつもなら浮き上がってくる金魚やメダカが顔を出しません。 水中でゆっくりしてるのでしょう。 今日は9月1日 8月の暑さが嘘のように過ごしやすくなりました。 ちゃんと秋はやってくるんですね。 毎年気候や環境は変わっていますが…