なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ナイショの話

昨日、養蜂の社長と話していて出た話題。
「最近ハチどろぼうが出るんだ。」
毎年、蜂を箱ごと盗まれることは聞いていましたが。
この時期に?
八月中旬のある夜、現れたらしい。
未遂というか、箱の周りの設備を壊して、持ち去るのは諦めたようです。
「蜂が重すぎたのかな?」
その様子は仕掛けていたカメラでバッチリ写真に撮られてました。
二人組。
あそこまでやっておきながら、なぜ盗んで帰らなかったのか?
カメラの存在に気がついたのかもね。
今日職員のK氏が言ってた。
「また出た!」
今朝五時過ぎの記録写真。
またまた撮られてる。
某テレビ局の方に話したところ、
「取材できるならば、オンエアあるかも」
と。
盗みはいけませんよ。
今年から蜂を飼うには届け出が必要になりましたが、
こんなことしてたら、盗品は届け出もできないのですから。
明日にはその蜂場からすべての巣箱を移動します。