なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

先達はあらまほしきことなり

4日、熊本から業者さんがやってきた。
ミツバチの出荷です、
この時期はイチゴの交配用かな?
昼飯の時間
皆さんのお話を聞いていると、身体の悪いとこ自慢に花が咲く。
神経が切れてるとか、指が曲がらないとか。
重たい巣箱を運ぶ先輩たちの痛々しいお話です。
そして業界の様々なお話も。
さすが年季の入った人たちです。経験値が違います。
それにしても農業全般に言えることですが、養蜂業界も高齢化が進んでます。
会話から離れてブログをチェックしてると、
豊後高田のKさんから書き込みが。
落花生の生育状況の判断と乾燥についてなど教えて頂きました。
インターネットという便利な道具ができたものだ。
でも5日はアグリチャレンジスクール。
直接聞くのが一番だ。
永年の経験者には本物の何かがある。
「あらまほしきは良き先達を得ることである。」

(あっ、先達って年寄りってことじゃないですよ。Kさんは私より若くて素敵な方です。)