なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

収穫の練習

久しぶりにアグリチャレンジスクール。
天気が気になりましたが、問い合わせると実施するとのこと。
いざ豊後高田へ!(スピード控えめで)
まずは圃場にて実習です。

キャベツの播種に

晩生玉ねぎの播種。55日後に定植です。
楽しみですね。
そして収穫の実践。
サツマイモを皆で掘りました。

各自3本ほどお土産にいただきました。
続いて落花生。

結構穫れたのですが、皆さん殺到してお土産にありつけませんでした。
女性のパワーは凄いです。
黒落花生の実を割ってみると長雨の影響で
芽がでているものがありました。

自然とは不思議ですね。
冬も来てないのに、そそっかしいぞ落花生くん。
さて収穫も終わり我が個人圃場へ。

セット玉ねぎはちゃんと育ってました。
自宅のものより立派な気がします。
(うちのは肥料が足りないのかな?)
宇佐のセット玉ねぎは台風や大雨の影響で軟腐病が発生して全滅らしい。
玉ねぎが、ただのネギになってしまう。気をつけよう!
年末には収穫だ。
そうだ。新しく拓いた自宅の畑に何を植えるか早く決めないと時期を逸してしまうな。
以上で実習が終了し、午後からは屋内講義。
豊後高田のKさんが落花生のことを詳しく教えてくれた。
塩茹での作り方や塩煎りピーナッツの作り方なども。
そういった加工の実習も楽しいかも。
収穫後の更なる収穫だ。
以上。
豊後高田のアグリチャレンジスクールを終了して霧の中を大分へと帰りました。
もちろん、和菓子屋の高田屋さんに寄ってどら焼きなんかを買って帰りました。
季節の栗を使ったきんとんなどもいただきました。
秋ですね。
自分自身の収穫をちゃんとしなければ。