なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

収穫だ〜

久々に豊後高田へ

天気は上上
今日は落花生の収穫を執り行います。
いよいよですな。
その前にネギの土寄せ。
何もお世話していないのに、意外とネギ君元気です。

スクールでもネギに追肥していたようです。
さて、本番です。
落花生との格闘開始!
結構実がついています。
昨年の収穫の3倍はありそうです。
(ここの圃場、土がいいんだろうな)

落花生は大収穫です。
豊後高田の落花生が一番のような気がします。
我が家とMさんところと、カミさんの実家、
あと3カ所収穫を残していますが。
薬を全く使っていないので、結構虫に食べられていますが、それ以上に実がついてる。
これでいいんですよね。
虫が食べるより多く実ればいいんですよ。
今日は大収穫。
明日から乾燥が始まるけど、塩茹でしてビールのつまみもいいよな。
本当に嬉しいもんですね、収穫とは。
Mさん、野菜のお土産ありがとうございます。
豊後高田の落花生、大事にしましょう!