なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、何か大変そう。

今日もジリジリと焼け付くような日差しが容赦なく照りつけます。 7月もとうとう今日まで。 明日からは8月です。 台風が九州地方へ近づいています。 (やっぱり、南の島みたいだな) こんな時は、涼を求めて水浴びへ。 ドライブスルーです。 束の間の納涼の後…

そろそろビジネスを考えようか

今日も一日暑かった。 夕方には涼しくなったけど。 なんか南の島みたいだな。 (庭が海だったらいいのに) 何言ってるんだ?少しのぼせましたかね。 今日は熱〜い中、エアコンもつけずに一日事務所にこもってました。 そろそろビジネスを始めようと思い立ち…

慣れないな

一昨日からスマホに変えてみました。 (この写真は以前のガラ携で撮影) あまり慣れませんね。 iPad党の私としましては、スマホじゃなくても良かったんですが。 通信料節約というところですか。 (ティザリングを使ってiPadでインターネットしようと思いまし…

いろんなのがあっていいんだよ

いよいよ始まりました 『ロンドンオリンピック』 世界中からスポーツマンが集った。 This is the world. でっかい人、ちっちゃい人、黒い人、白い人、 言語も違えば、宗教も違う。 いろんな人がいるいる。 一度にこれだけの人種を見ることなんてないよね。 …

必然の出会い

昨夜のオリンピック男子サッカーのスペイン戦勝利に興奮冷めやらぬところであります。 何か凄いですね。 ワクワク。 そして大分のローカルニュースですが、 夏の甲子園大分大会の決勝戦 大分県立杵築高校が激戦の末甲子園初出場を決めました。 ⬇大分合同新聞…

ロンドンオリンピックのニュース

なでしこジャパン、カナダに勝利! 世界からのニュースです。 今年はオリンピックイヤー。 開会式を前に女子サッカーが始まりました。 幸先良いスタート。 何にしても地元絡みのニュースが一番の関心事。 日本人であることを再認識してしまいます。 この夏楽…

朝のニュース

庭の朝採れの野菜たち。 身近で新鮮なニュースです。 グリーンカーテンから初収穫のゴーヤ、 そしてオクラにピーマンです。 緑がいっぱい! 身体に良さそうなニュースであります。 活字や映像のようにデジタル化できるものは、コピペされてすぐに陳腐化して…

闘え!イチロー、頑張れ!任天堂

アメリカ流のトレード。 イチローがヤンキースに電撃移籍。 長い在籍の中で、いろんな思いがあったんだろうな。 インタビューでは少し涙ぐんでたような気がします。 しかも、マリナーズのオーナー企業である任天堂への感謝の気持ちを表していた。 個人だけの…

梅雨明け、夏空、ちと暑い

北部九州は梅雨明けしたそうです。 ちょっと遅かったけど、 今日はいい天気です。 グリーンカーテンのゴーヤがもう食べ頃かな? もう少し日差しを吸収していただいて食べよう。 日差しもきっとご馳走になる。 それにしても急に夏って感じで、 暑いです。 今…

現実のこと

22日の日曜日、 大水害の爪痕生々しい竹田市へ行ってまいりました。 今回の目的は、復旧援助ではなく農家支援(収穫体験)ということでしたが、 道中目に入る景色は痛々しいものがありました。 かなり大きな川の上に掛かる鉄橋なのですが、 これでは、列車も…

よーく考えよう

今日は大分県産業科学技術センターへお勉強に行ってきました。 食品・健康関連の合同研究成果発表会であります。 環境情報活用によるトマト栽培や、麹の活用、大豆と健康に、大分県産食材の科学、流通用段ボールの開発といった内容でした。 中でも面白かった…

雨の日々

各地で祇園祭のニュースを耳にするこのシーズン。 (元々は疫病のお祓いで始ったとも聞きます) 大分では、今回の大雨で日田や竹田の町は大変なことです。 自然のことなので、何も言えません。 地域で力を合わせて復興するしかないですね。 気持ちが折れない…

ピーマンな日々

「ピーマン」を中身が空っぽのような例えで使うことがあります。 そんなに虚しい日々を送っている訳ではありませんが、 ここんところ毎日ピーマンを収穫して食べてます。 ビタミンCが豊富らしいです。 これが今朝採れたものですが。 こんな風に生ではいただ…

転ばぬ先の杖

今日は車のタイヤ交換を行いました。 プリウスのタイヤがつるつるになってしまいまして、 雨の多い時期でもあり、4本やっときました。 店舗オープンの時から仕事をさせていただいたカーショップ「ジェームス」で。 いつもK店長には親切にしていただいている…

今日は海の日なんだけど

今日は祝日。 雨も降っていません。 行ってみますか。 海の町へ。 カミさんの実家、 あと一カ所残された我が落花生畑へ。 あの大雨にもめげず、無事に成長していました。 花だって綺麗に咲いています。 お義母さんの落花生とは種類が違うのでしょう、育ち方…

雨が降りません

今日は、晴れです。 やはり止まない雨はないです。 でも、暑〜い。 グリーンカーテンのゴーヤが成長しています。 陽射しが似合いますよね、ゴーヤ。 あの水中花だった落花生の花。 黄色く色づいています。 きっと晴れると信じてたんだろうね。 (人間だった…

every day 大雨。本当に止まない雨はないの?

相変わらず今日も大量に雨が降っています。 庭の畑も何回プールになったことでしょうか。 ジメジメの日々です。 とうとう キノコが生えてきました。 もうここは熱帯雨林になってきたのかもしれません。 落花生も咲いた花が水中花。 今年は厳しいかもしれませ…

雨ージング、再び

昨日に続き今日も凄い天気です。 雷と豪雨。 水たまり 水たまり。 連日で疲れます。 台風でさえ、ピークは一日で過ぎていくのに。 たまりません。 我が家は丘陵地の中腹にあるので、浸水は気にしていないのですが、 排水が追いつかず、プールになってしまう…

また雨か、自然の力を思い知らされる

夜来の土砂降りに心配していたものの 朝起きると庭の畑は川になっていた。 最悪、 かつてない雨量だ。 こんなことだと、農家さんも被害を被ってるんじゃないか。 推して知るべし。 県内では熊本に近いエリアでは大変なことになっていた。 http://www.oita-pr…

豊後高田にて

今日はアグリチャレンジスクールの授業の日。 タイミングを合わせて豊後高田のマイ圃場へ行きました。 気になるのは、マルチ掛けっぱなしの落花生です。 順調順調! 黒落花生に 紅半立 花も咲いてますので、マルチを剥ぐタイミングでありました。 講師のI先…

夏の対策その2

10日も晴れました。 夏は日陰がポイントですね。 ゴーヤのグリーンカーテンをご紹介しましたが、 もう一つありました。 ブドウのグリーンカーテン こちらは順調のようです。 やはり、鉢植えと地植えでは成長が違います。 以前紹介しましたが、実も成ってます…

夏の対策

9日、週の始まりの月曜日。 良い天気です。 朝起きるとセミが鳴いてました。 『夏だ』 暑いかも。 〈暑さ対策1〉 緑のカーテンは気持ちだけ涼しい感じで、まだ実質的効果を発揮しそうにない。 まだまだスカスカです。 そんなゴーヤですが、 赤ちゃんができ…

金魚の夏

今日はすっごく良い天気になりました。 久しぶりに庭の木の剪定したりしてますと、 発見! ブドウが実をつけていました。 虫に食われる前に食べたいけど、熟れるタイミングとの兼ね合いが難しい。 (虫の方がタイミングをよく分かっていますから) 風も清々…

七夕の空に向かって

我が家のグリーンカーテン。 細々と伸び続けております。 どっちが先に屋根にたどり着くか? なんて考えるのは人間だけでしょうね。 何でも競争とかにしてしまう。 (楽しんでるのかな) 自然では誰も競争なんかしていない。 生き残るか、死んでしまうかだ。…

海の幸

海の幸は海に行かなければ手に入らない。 能動的な者にこそ与えられるものです。 今日は天然の魚を自称漁師のMさんからいただきました。 雨続きで、釣りに行けず最近ストレスたまり気味だったのが、 今日の大漁でご機嫌です。 (娘さんやお孫さんが里帰りし…

人間って

今日は珍しく? 雨が降らない。 大分市の夏の始まりを告げる「長浜祭り」スタートだというのに。 (雨の長浜様と言われるくらい例年雨が降る) そして県下各地では甚大な被害を被っている。 自然は怖いです。大雨被害の大分、住民は片付けに追われる日テレNE…

土砂降りの日々の中で

今日の雷雨も凄かった。 閃光と爆音がけたたましい。 雨樋からは雨水が溢れ出している。 大分道は通行止め。 別府宇佐道路は速度制限はあるものの通行できる。 宇佐に出かけました。 別府湾はすっかり雲に覆われていました。 アグリチャレンジスクール修了以…

基本に忠実であることなんだな。

今日もお天気悪いです。 庭の畑が水浸し。 今年何回プールになったことでしょう。 畝を高くする意味がわかるような気がします。 (自然のことですから仕方ありません) 心は晴れませんが、お勉強に行って参りました。 「商品開発とwebを活用した販売・経営戦…

ワイルドすぎちゃうん

今日は近頃流行りのスギちゃん風に。 朝飯用に3時から起きて「ハチミツ全粒粉パン」を焼いてやったぜ。 焼けたぜ。 時計を見たら、8時すぎたので食わずに出かけたぜ。 ワイルドだろ〜。 男の料理にもチャレンジしたぜ〜。 ご飯が残ってたのでチャーハンにす…

今年も折り返し

今日は7月1日 早くも半分が過ぎました。 前半の収穫はあったかな? スナップエンドウ、玉ねぎ、ジャガイモくらいかな ちゃんと食べられたのは。 今の時期は 庭の作物が緑に溢れています。 ピーマンに トウガラシ 毎日収穫の感じです。 今朝の収穫は こんな感…