なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

よーく考えよう

今日は大分県産業科学技術センターへお勉強に行ってきました。
食品・健康関連の合同研究成果発表会であります。

環境情報活用によるトマト栽培や、麹の活用、大豆と健康に、大分県産食材の科学、流通用段ボールの開発といった内容でした。
中でも面白かったのは、大分県民の食生活でした。
大分県民の死亡原因で高いのは、
心筋梗塞
その原因となる病気が、糖尿病と肥満症なのだそうです。
そこで食生活を調べてみると、
大分県民は全国平均に比べて、
「魚を食べていない」
日本人の食事は肉よりも魚の方が多いのが普通なのに、大分は同じくらい。
有名な関あじ関サバは県外で食べられているんだ。
「野菜を食べていない」
大分の野菜の消費地は福岡や関西なのだ。
「鶏肉を食べている」
最近有名になった唐揚げか。
「脂を多くとっている」
唐揚げにトリ天ですから納得です。
残念な話です。
田舎で野菜や魚がとれても、県外で消費されてて、
唐揚げブームで喜んでたら、
肥満症で行きつけば糖尿病なんだ。
不健康な大分県人。
自分たちの健康を犠牲にして県外に美味しいものを届けてる。
もっと地産地消を進めなければ、本末転倒だよ。
美味しいものはやっぱり地元の人が食べてないとおかしいよね。
大分県民の皆さん、
地元の新鮮な野菜や魚を食べましょう!
そういえば、
あじ関サバにフグなんていつ食べたっけ?