なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

寿命のお話

今日は月一の飲み会
息子の結婚、親父の死去のご報告。
平均寿命を越えれば大往生だと慰めていただきました。
2015年の日本人の平均寿命は男性80.79歳。女性87.05歳で、いずれも過去最高を更新し
世界50か国の中では、男性は香港の81.24歳、
アイスランドとスイスの81.0歳に次いで4番目。
女性は香港の87.32歳に次ぐ2番目の長寿なのだそうです。
M先輩は
自分の健康寿命を85歳にするべく
歯の治療を行っているのだそうです。
人間、歯が悪くなると美味しくご飯が食べられなくなるとか
寿命と食の関係は深い気がします。
美味しく物が食べられることは健康なのだ。
食と健康
これから自分の研究テーマにしようと思いました。
とはいえ
平均寿命に満たない若い人は
年々平均寿命に近づいていることは否めません。
私も含めて皆さんが
死ぬまで元気でありますように。
それにしても
今日の鳥取県地震
健康を志向していても
自然は人間の思い通りにはなりませんね。
おっと深夜に大分でも揺れたけど
大丈夫かな?
日本。