なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風14号襲来!後片付けとリフレッシュ

先日の台風14号 大分県県南地方は風が強かったようです。 我が圃場に隣接する家屋にも被害あり! 先日は屋根に上って 終日修理三昧。 普段取らない姿勢でトタン板の上で作業したので フクラハギとか、いろんなとこが・・・ 引き攣ります。 この秋の収穫を楽…

お彼岸の頃、敬老の日。

台風14号が 大雨や強風の被害を撒き散らしながら 九州を通過して行きました。 「我が家はなんとか無事です。」 SNSで安否確認のメッセージあり ホッとします。 もう来てほしくもないけど また来るんでしょうね。 裏庭に白い彼岸花を発見 この時期に姿を見せ…

台風怖〜い

窓の外は 一日中雨と風 自然の脅威 台風です。 九州直撃の台風14号が おんせん県にやって来る。 姿の見えない暴れるエネルギー 怖いですね〜 庭は、雨でプールになっています。 最新の気象情報のおかげで 台風の目も見えるし 現在位置、予測進路まで教えてく…

旅人の気分で

毎日が同じスピードで過ぎていく 閉塞的な毎日 繰り返していると やがて寿命も尽きそうな・・・ ふと日常にスパイスが欲しくなります。 ここ大分って おんせん県だったよな。 別府もあるし ちょいと行ってみよう! ということでやって参りました 最近人気の…

仲秋の名月は安らかに月光浴

9月10日は 仲秋の名月なのだそうです。 近所のマンションの上に上った月 拝むことができました。 毎日の生活の中で 月を見上げることなんてあまりありませんね。 スマホ、パソコン、電卓と うつむき加減に 間近なものに視線を向けている自分には 少し視線を…

繰り返しのエネルギー

早くも9月 ご無沙汰です。 先日までの暑さも 秋の気配です。 大型の台風をなんとか逃れ、 「晴れ→圃場→草刈り」と 相変わらずの放ったらかし農業ですが めげずに続けています。 ひと月程も見ないと 草ボウボウです。 毎回おなじ風景を見ている気がします。 …