なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

仲秋の名月は安らかに月光浴

9月10日は

仲秋の名月なのだそうです。

近所のマンションの上に上った月

拝むことができました。

毎日の生活の中で

月を見上げることなんてあまりありませんね。

スマホ、パソコン、電卓と

うつむき加減に

間近なものに視線を向けている自分には

少し視線を上げて背筋を伸ばしなさい

ということでしょうか。

そうそう

お団子もいただきました。

古来

仲秋の名月って

豊作への願いや感謝のお祭りのような意味も込められていたそうです。

畑の民としては

まず家族の健康、そして無事な収穫をお願いしました。

そして世界平和と地球環境の無事

(って欲張りすぎですかね。)

秋の虫の鳴き声を聞きながら

なんとなく

世の中のことに思いを馳せてみるのもよいかもね。

「戦争」

お月様は領土に関係なく

みんなを照らしてくれるのに

人間は

勝手な線引きで

争う。

人も社会も自然環境も破壊して

地球的にまずいんじゃないの。

世界中が

温室効果ガス排出ゼロ

カーボンニュートラル』とか言っている時代に

戦争してます?

エネルギーの浪費以上に

公害です。

戦争のない

安心して眠れる毎日を望みます。

平和な夜を!

横になって月を愛でる幸せ。

月光浴

束の間でも

静けさに癒されたい。