なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

世界の、宇宙の端っこで

2月も終わろうとしている

今日この頃

世界に目を移せば

f:id:NCOM:20220228043014j:plain

戦争です。

本当に人間って

何やってんだか。

他国の話?

いやいや怖いです。

地球は一つ

繋がっているのですから。

伝染病とか戦争とか

過去にもあったけど繰り返されるんですね。

『生きねば』

と考えた時に大事なのは

『食』

ということで久々に畑へ参りました。

f:id:NCOM:20220228045049j:plain

タマネギを植えています。

放ったらかし農業で

雑草が蔓延っておりました。

うーむ

自然のままにしていれば、こんなことなんだ。

人間が介入すれば

雑草は「排除」ってなりますね。

そう、人間は侵略者なのです。

自分の都合で

良い植物と悪い植物に分けて

都合の悪いものは雑草として排除なのです。

それを

化学的にやるか有機的にやるかと分けてみたりして。

自然に暮らすなんてのは難しいけど

そんな生き方で人間は生き延びてきたんでしょうね。

もともとは自然の中にあって

狩猟や採取ということで自然ありきであったのが

人間の都合で

農業とか加工とか

生き方も変わっていく。

f:id:NCOM:20220228050723j:plain

大分の田舎が宇宙港に。

地球が住みにくくなれば

『宇宙へ』

となるのでしょうか。

どこに逃げても

自転、公転

繰り返しの中で生きてきた人間は

自分の都合で

やらかしちゃうんですよね。

f:id:NCOM:20220228051813j:plain

雑草取って

タマネギに追肥までやっちゃいました。

つくづく

人間なのであります。

でも

人間同士が殺し合う

戦争はやめて欲しいですね。