なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

梅雨明け

北部九州は梅雨明けなんだって。
なんだかね〜。
広島、岡山をはじめ
中国、四国、九州を襲った豪雨の被害は甚大で
犠牲者の数も日に日に増えているというのに。
なんとなくノーテンキな気がしてしまいます。
できれば
豪雨終息とか
安全宣言みたいにならないかな。
まあ
これから猛暑の夏が本格化
厳しい日々が始まるってことなんでしょうか。
せめて渇水にはならないで欲しいな。
今日は
雨も上がって圃場の確認

雨に流されることもなく
イモ畑は無事でした。
むしろ雑草の元気ぶりにはびっくりです。

落花生だって無事です。
マルチしてたけど
雑草の元気なこと。
植物も生き残りをかけてせめぎ合ってます。
人間は作物に味方して雑草を排除する。
それが人間が言うところの農業ってことで
人間にとって都合のよいようにやってるけど
生き物の共存共栄って難しいのかな?
万物は連鎖の中にあるから
共存できたものが
生き残れているのだと思います。
山と共にあるから治山があって
それを怠って乱開発すると水に流されたりします。
人間の一人勝ちは無いんだ。