なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年折り返し

今年も半年が経ち 残すところ6ヶ月となりました。 何ができたかな? 何ができなかったかな? 反省点はいろいろあるけど 後半戦は楽しみが多いぞ ワールドカップラグビーだって おおいたで5試合開催だ。 一生に一度の体験ができるビッグチャンスです。 来年…

気がつけば

六月も終わりますね。 九州もやっとの事で梅雨入りを果たし このところ雨 しばらく続きそうです。 災害が起きなければ良いのですが。 物事は知らないうちに変化して行きます。 想像力というか 注意が肝心ですね。 先日 「はちみつ」の新規取引で商品を提示し…

はれたよ

お天気は晴れ 早朝より出発! 採蜜であります。 6月もこの時期になりますと 採蜜も終盤となります。 今、一番多いのは『栗のはちみつ』 少し癖のある 大人のはちみつで なんか薬効ありそうな味です。 今日の作業 腕抜きを忘れてしまったために しこたまミツ…

菌力アップ

最近よく 「発酵パワー」とか「菌活」など 微生物の働きで改善するお話をお聞きします。 うちの庭のピーマン なんとも情けない状態で 今にも逝っちゃいそうな感じ。 改善すべく 菌力アップ作戦です。 良さそうな菌をブレンドして配合 健康な菌が活性化するこ…

お〜怖!

帰宅すると 何やら二階の方が騒がしい。 窓を開けると なんとキイロスズメバチが巣作りの真っ最中ではありませんか。 これはマズイ! 巣が大きくなる前に退去していただかねば。 ということで まずは殺虫剤、網かご、高枝切り鋏を準備 更に服装は厚手のコー…

日曜日には

雨も上がり 晴れですが 休養日とばかりに朝寝坊。 毎朝5時起きの自分でも 案外眠れるものだと 少し嬉しくなりました。 早寝、早起き、朝ごはん とは言いますが たまにはいいかも。 ボーッとしてると カミさんから落花生のリクエストです。 ガッテン! 我が圃…

田植えシーズンに

今日は終日の雨 この時期に降ってくれないと困りますよね。 田植えの季節ですもの。 少し寒いくらいです。 やがて暑い夏がやって来る そして収穫の秋へ。 変化に富む多様な 日本の四季よ いつまでも。 雨もまた楽しからずや。 日本情緒 全身で感じるもの。 …

育ってる。今のところ

最近あまり雨が降りません。 梅雨時期だというのに。 朝夕の風も冷たいような。 大丈夫かな? わが圃場。 夕方覗いてみると 全員無事。 落花生くん 一人の脱落者も出していません。 今のところ大丈夫みたいで これから成長が楽しみです。 今年の夏は どんな…

外から足元を見る

金曜日は福岡へ ギフトショーの視察です。 様々な商品が出展されていましたが 『ギフト』 というものを考える機会を頂いたと思います。 贈り物って モノではなくてココロなんだ。 自分自身へのご褒美っていうのもあるけど 相手あってのギフトなんだなぁ。 コ…

暑くなってきたけど

日差しを受けると 暑〜 毎年のことなんだけど 近年 同じような年ってない感じ 年々変化している気がします。 山の中にいても 「おや?」ってことがあります。 この時期に咲くべき花が咲かずに 早くも開花! のような植物もあります。 環境って 常に変化して…

森の中にはまってます

昨日は雨のため 現場撤収しましたが 連日 森の中にはまっています。 最近のお天気の回復で ミツバチの働きは目覚ましく 収穫も軌道に乗ってきたようです。 大分県内各地で 只今採蜜中! そういえば 先日、某テレビ局に取材いただいたのは 今がハチミツの収穫…