なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の・・

まもなく令和の時代へ。 悪あがきじゃないけど 「平成最後の」というフレーズで 様々なことやりますよね。 先日はお約束の 平成最後の飲み会でした。 月に一度 いつものメンバー いつもの場所で 相変わらずの和気藹々。 炭焼き窯の移設や魚の不漁など 海山里…

世間では

明日から10連休という方もいるそうです。 そして 平成の時代も終わりを告げようとしています。 元号って 時の覇者が 領地だけでなく 時間までをも支配しようとしたんだよ。 我が領土、我が時代ってね。 所有という発想は 人間的ですね。 大自然にあっては 土…

準備怠るべからず

新商品の動きが活発になってきました。 毎週納品していると 在庫がなくなり、 出荷準備で忙しくなります。 明日の出荷に備えて はちみつの 瓶詰めからシール貼り、検品まで 結構大変なんですよ。 今日も一日中作業所の中でした。 今後、はちみつ自体のストッ…

いろいろあるね。前向きに!

今日は 午前中 商品パッケージとブランド紹介リーフレットの検討と 5月3日に参加する六本木ヒルズでの販売会の作戦会議。 www.j-wave.co.jp ゴールデンウィーク期間中 大分空港を飛び出して 東京で大分自慢やってきます。より多くの方と 善いコミュニケーシ…

畑の準備、準備

久しぶりに畑のお手入れ といいますか 放ったらかしにしていた我が圃場 今年度のスタート準備です。 取り敢えず耕運機をかけて 土を起こして行きました。 今年は落花生の栽培面積を拡大してみようと思います。 Mさんの夏野菜用の畝も立てておきました。 キュ…

のぼりの効果

店頭に『のぼり』を設置してみました。 国道沿いなので クルマの方は気付くのだと思います。 普段 作業で外出することが多かったので あえて外に向けて発信していなかったのですが その効果はアリですね。 お話を聞くと 初めて来られた方、一年ぶりの方 様々…

コミュニケーションにもきっかけが必要

空港での販売開始から 12日目 空港に参りました。 おおいたのハチミツは ボチボチ人気のようです。 2回目の追加注文 海辺(佐賀関)、里山(高崎山)、森(湯布院) 採れた場所ごとのハチミツ食べ比べセット お土産にいいのかもしれませんね。 伝えたいこと…

旬をいただく

季節の声を人から教えられます。 この時期 『筍』 朝採れたてのものを戴きました。 生でも良さそうです。 旬 新鮮さの旨さですね。 人間の旬って 何歳ぐらいなんだろう? 若い頃? 青春時代 盛旬時代? なんてね。 旬は巡る 生の継続。 人間の味は いくつに…

お金の世代交代

日本のお札が2024年から一新されるとのこと。 お札の顔が変わります。 一万円の顔として憧れの存在だった 大分県中津市出身の福沢諭吉さんは引退ということです。 長い間お疲れ様でした。 そういえば 中津には『壱万円お札せんべい』なるものがあったけど ど…

サクラの散る頃に

桜の花も散り始め 大分県内の小学校は始業式 新学期がスタートしています。 我が家の庭の花も 咲き始めました。 サイタサイタ これから次々と 季節は巡っていきます。 行く季節を惜しむ頃 来る季節を愛でる。 毎日を大切に生きたいものです。

統一地方選挙 『意思表示』

朝一で投票に行ってきました。 個人の意思表示 ちゃんとできてるかな? まずは 投票に行かなきゃ。 誰かのための政治じゃなくて 市民一人一人のための政治家を選ぶのですから。 結局 多数決なんだけど 多様性は認められるべきだと思うのです。 圧倒的多数の…

コミュニケーションの目的

空港でのデモンストレーション2日目 様々な人と出会い コミュニケーションをとる。 相互の理解がなければ 売買は成立しませんから。 今日お会いした 外国の方にも伝わって お買い上げ! (『食』は世界共通言語と言えるかもしれませんね) 繋がったことにア…

旅立つ空の港にて

ここは大分空港 大分の玄関口。 今日は販売デモンストレーションでやってまいりました。 沢山の方に出会うために。 出品初日なのであります。 ハチミツの試食会を行いました。 空港って 様々な方がいらっしゃいますが 実際に試食までしていただけるのは 女性…

朝のさくら

朝の散歩で見上げた Mさんちの一本桜 朝陽を浴びて満開でした。 桜は青空が似合います。 まだ冷たい空気の中 凛と咲く花 いいですね 生きてます。 実はつけなくても 見る者に何かを与えてくれます。 生き様 なのでしょうか。 さあ今日も頑張ろう! 夜桜もよ…

売出し準備中。

いよいよ金曜日から 大分空港で新商品の販売開始! 出荷準備です。 今朝一番で商品パッケージを納品してくれた Kさん 色々とアイデア出ししてくれた Aさん 商品の瓶詰め、シール貼り、梱包作業を手伝ってくれた スタッフの皆さん ありがとうございます。 商…

ボーッと生きてると

桜花盛りの四月今頃 世の中は新年度ということで 動き出しています。 今日は例年実施しているフェスタの会議でした。 繰り返すだけでは やがて終わってしまう。 予算ありきではなく 継続していける体制づくりから考えていくことで フェスタの意味も再確認で…

『令和元年』へ

四月一日 エイプリルフール ということもなく 無事に発表されました。 日本国の次の元号は 『令和』 ということです。 平成から令和へ 1ヶ月後には平成も終わります。 明治、大正、昭和、平成、令和・・ ニッポンよずっと続け! 島国根性と言われようと 世界…