なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションのこと

26日の金曜日 別府ビーコンプラザへ。 ※姜尚中 氏の講演会に行ってまいりました。 会場入り口は入場者でいっぱいでした。 ※姜尚中 (カン・サンジュン) Kang Sang-jung 1950年、熊本県熊本市に生まれる。 早稲田大学大学院政治学研究科博士課程修了。旧…

ガーデニング?

庭の草刈りをサボっていると雑草で賑やかになってきた。 カミさんに何とかしろと言われ、一部畑にすることにした。 まず、折込チラシの裏に畑のレイアウトを書いてみた。 寸法を測り、ホームセンターでブロックなどを購入してきた。 どんな感じになるのかな…

ちょいと油断すると・・・

今日から養蜂スタート! しかも採蜜ということで朝6時から弁当を作り、張り切って出かけました。 久々の採蜜で収穫も上々。 二段になった箱の上の分だけを採りましたが、3箇所で140kgほどになりました。 今年はこれで最後かな? 夏に採ることはあまりないが…

過ぎ行く夏に思う

季節があわてて過ぎていくようだ。 灼熱の太陽は影を潜め、雷雲が雨を呼ぶ。 秋か。 去年より少し早いような気がする。 昨年のブログを読み返すと、この時期に柚や柿の豊作を確認していたようだ。 カボスは不作だった。 そして今年は柚が不作。 せっかく唐辛…

明るい農村

土曜日は久しぶりに「農商工連携人材育成塾」 学ぶところの多い日でした。 大分県は農業者の高齢化や減少の中で、人材確保のためにいろんな形で就農の為の援助をしている。 就農された方が農業だけで生活できるようになることを目指すと。 それに対して、塾…

無事到着

何とか無事に到着しましたが、 遠回りしたので高速代が三倍です。(痛い) でも、久しぶりに両親に顔を見せることができました。 相変わらずです。(これが大事なのですが) 夕飯はごちそうが出てきました。 昔の人が出す量は半端ない。絶対に自分では食べら…

只今帰省の途中

福岡の実家に帰省の途中であります。 別府湾サービスエリアで大分方面を臨んでおります。 運転は初心者マーク?のとれた息子に任せて携帯から書き込んでいます。 今まわりの景色をみて大変なことに気がつきました。 高速道路を違う方向に向かってます。 私の…

お盆の間の様々なこと

14日の日曜日 散髪に行きました。 開いててよかった。 「ブランベック」(行きつけの散髪屋さんです) 結構お盆のリクエストは多いらしい。 皆さんお休みの暇な時に散髪を考えるのだ。 自分は最近頭が涼しい。 ヒゲは立派に成長してるのに、頭が元気ないのだ…

只今夏休み中

水曜日から夏休み中です。 養蜂の盆休みは長〜いのです。 二週間ほどのバカンスだ! ということで、 初日の水曜日は養蜂のみんなと別府でお疲れさん会でした。 電車で別府大学駅へ。 去年ITの試験を受けた時以来です。 港を覗くと 巨大な客船が。 さすが国際…

素敵な贈り物

今日、とてもドキドキしてました。 素敵な贈り物が届くからです。 早めに自宅に戻り、待機してました。 「ピンポーン」 ゆうパック到着です。 ジャジャーン!! シュウマイではありません。 貴重なものなんです。 何だかわかります? そう、ほおずきです。 …

今日はお休み

カミさんは実家へ帰り、養蜂もお休み。 何しよう? やる事いっぱいあって思考停止。 選択肢はたくさんない方がやりやすい。 畑も開墾したいし、頼まれてたホームページも作らなきゃいけないし、瓶のデザインもしないと。 どれから始めるかで悩んでしまう。 …

お祭りと価値観

昨日は「大分七夕まつり」の初日。 あいにくの雨でしたが、無事イベントは実施できたようです。 ねぶたのちっちゃい山車をねります。 「府内ぱっちん」と言います。 まつりに参加している方には雨なんて関係ないのでしょう。 困るのは観客の皆さんだけです。…

アグリチャレンジスクール

今日は久しぶりのアグリチャレンジスクール。 前回は台風で中止となってしまった。 大分県は豊後高田市です。 農業圏だけあって、北海道を連想させるような広大な畑を見かけます。 凄いな。 家庭菜園なんてちっぽけで非力な感じ。 でも一味違うものを作って…

手製爆弾

今朝、弁当に入れるミニトマトを収穫。 傍らのゴーヤに目をやると、握り具合が良さそうに成長してた。 まるで手榴弾だ。 ゴーヤって表皮がつるつるしててビニールのようでオモチャみたい。 今、沢山ぶら下がってる。 オモチャの自家製爆弾だ。 落ちる前に食…