なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お盆の間の様々なこと

14日の日曜日
散髪に行きました。
開いててよかった。
「ブランベック」(行きつけの散髪屋さんです)
結構お盆のリクエストは多いらしい。
皆さんお休みの暇な時に散髪を考えるのだ。
自分は最近頭が涼しい。
ヒゲは立派に成長してるのに、頭が元気ないのだ。
白ヒゲだけど。
マスターによるとヒゲは体毛であり、毛髪とは違うのだそうな。
白髪になったとこから体毛なんだって。
(どうでもよいことですが)
今回は『ヘッドスパ』というのをやってもらいました。
遠赤外線を当てて頭皮の内側からデトックス効果を図るものらしいです。
そのあとシュワっとする頭のパチパチ君で頭皮に刺激です。
毛髪は増えませんが、何か良いような。
スッキリして田舎へ顔出しできそうです。


15日の月曜日。
カミさんの田舎へ帰りました。
落花生の状況確認もあります。

元気に育ってます。
もちろん、お義母さんの落花生にはかないませんが。

秋の収穫を一緒にやるのが楽しみです。
ピーナッツバターを作りたいな。
お義母さんに聞いたら
「落花生どうふなら作るけど」との返事。
研究してみよっと。
いずれにせよ、共通の楽しみができることは楽しいですね。

昨日は朝早く起きて散歩に出かけてみました。

朝日を浴びて自然の中をアンダンテ。
影で自分を確かめる。
いろんな生き物にも会いました。

カニ

変わった花に

かたつむり。
朝から汗かいて気持ちいい。
シャワーを浴びて
縁側で新聞読みながらボーッとしてると、
頭の中がスッカラカンに。
暫くすると雨が降り出してきて、裏山を眺めてると更に心が落ち着いていきます。

ずーっとそのままで居たい気分でした。
昼飯をカミさんの友人夫婦と食べる予定だったので外出しました。
海の町なのでお魚です。
【公式】さいき海の市場 – 豊後水道 大分県の海の幸・山の幸がここに集結!
ちょっと贅沢なお店でしたが、店内は大盛況。
順番待ちでした。
私とK氏は両奥方の了解を得て
焼酎ガンガン飲んじゃいました。
彼とは何年ぶりでしょうか。
以前、東京に出張した時ご自宅に泊めていただいた事もあるが、特にやりとりはしていない。
ずっと会ってないけど気持ちが合い、すぐに会話は大盛り上がり。
これを友というのだろう。
近況報告で、彼は最近まで現役でラグビーをやっていたのだが、体力の限界なのかやめてるそうだ。
その代わりに体を鍛えてて、やたら肌を露出したがってたな。
おっさんの体には興味は無いが、健康には気をつけてくださいね。
昼から飲んでて、私だけカミさんの友人の実家で飲み直すことになっちゃいました。
またしても飲み過ぎてます。
お宅では近況報告がてらにお互いのiPadを突き合わせて写真交換です。
彼ら夫婦も今年京都に行ってたみたいだ。
話は盛り上がり、この秋に京都で会いましょうということになってしまった。
楽しみだね。
K氏の奥さん、お義母さんご迷惑をおかけしました。
とんでもない酔っ払いをお許しください。

最後にはカミさんと帰省してきた息子の運転で大分へ強制送還されたのでした。
今朝はどうも頭が痛いです。
いえ、二日酔いではないのですが、おでこが痛いのです。
コブができてる。
どうもK氏と頭突きで友情の交換をしたようだ。
お互い痛みを思い出にお盆休みは過ぎて行くのでありました。