なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

只今夏休み中

水曜日から夏休み中です。
養蜂の盆休みは長〜いのです。
二週間ほどのバカンスだ!
ということで、
初日の水曜日は養蜂のみんなと別府でお疲れさん会でした。
電車で別府大学駅へ。

去年ITの試験を受けた時以来です。
港を覗くと
巨大な客船が。

さすが国際観光港 別府‼
中国からの観光客が千人以上来ているのだそうだ。
震災以来観光客が減ってきている別府も少しは潤うかな?
さて、目的の宴会場は『晴海』という別府湾を一望する宿でした。

海を眺めるのも久しぶりのような気がする。
いつも山の中だからな。
たまには広い海をボーッと眺めるのもいいもんです。
♫ 海は広いな大きいな〜♫
みんなは温泉に入ってゆっくりしてましたが、僕とオヤジさんはワインを飲みながら将来のビジョンを熱く語りあったのでありました。
ごちそうさまでした。
そして木曜日。
翌日に大学時代の友人達が大分へ集まるので、彼らに渡すお土産を作りました。
あくまでも自分自身のオリジナルにこだわりたかったので、
今年の7月末に自分で採蜜した新鮮度抜群の蜂蜜をオリジナルの瓶に入れて渡すことにしました。
[
小さめの瓶が可愛いです。
『大分はちみつ 元気の素』
最後に車の掃除と家の掃除もやって準備OK !
徹夜になりましたが、ちゃんとお尻は合わせました。

そして、昨日金曜日はお接待当日。
会計学研究会のメンバーが集合です。
友人を駅にお迎えに行き、母校の大学へ。

学内を回り、周辺の学生街へ。
かつて自分が住んでいたアパートに行くと大家さんに偶然出くわした。
覚えててくれた。(不義理しててすみません。)
過去の自分に会えたようで嬉しかったな。

最後に温泉に入って汗を流した。
はるやの湯|大浴場 -神崎温泉「天海の湯」- 施設案内
別府湾を眺めつつ、気持ちよかった。

そして夜の部は宴会です。
会場は『こつこつ庵』こつこつ庵(地図/写真/大分市/郷土料理) - ぐるなび
大分の郷土料理を美味しく食べられる居酒屋です。
個室で一気に過去へタイムワープ。
昔の記憶をみんなでトレースしあった。
現在の話で、面白いことに皆それぞれに新しいことを始めていたことだ。
大学時代に進級で悩まされたドイツ語を勉強し始めたり、この歳で極真空手を始めたり、今更簿記を勉強したり、数学に目覚めたり。
自分も農業や養蜂、やった事のないことにチャレンジしてる。
やり残したことをやりたいという意欲が湧いてきたのだ。
今更いいオヤジが。
Let's try againだ。
体はボロボロなのにね。
自分は胆嚢ないし、脳梗塞をやった奴も二名ほど、肺をやられた奴も。
だからなのかもしれない。
人生は一度きり。
やらなかった後悔よりもやって後悔した方がいい。
我々はあとどれくらいチャレンジできるかな?
いつもより沢山お酒を飲んじゃったオジサンたちでした。

そうそう、
K君東京からわざわざお土産をありがとう。
今いただいてます。
きんつば

今年の夏休みはまだまだ続くのであります。