なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

梅雨入りらしいよ。

この時期

鬱陶しい雨の季節。

気象庁によると

11日の土曜日に

北部九州は梅雨入りしたのだそうです。

フ〜ン

そう言われても・・・

昨年は

今年よりも1ヶ月早くて

雨の期間が長くて

養蜂の採蜜には厳しかったけど

今年は雨も少なくて

順調なのであります。

「梅雨入り」?

12日の日曜日は梅雨入り翌日にもかかわらず

晴れ。

別府の鉄輪(かんなわ)温泉で

マルシェに参加して来ました。

今月いっぱい催されているイベントの一環で

6月12日は「鉄輪青空蒸しマルシェ」ということです。

久しぶりの対面イベントへの参加は

楽しかったです。

久しぶりに会えた出店者さんもいましたからね。

やはり

イベントのような

リアルコミュニケーションの醍醐味は

デジタルでは味わえない

場の空気感と人の温もりを感じる

生の味わいなんですね。

今回は

養蜂を

より身近に、リアルに伝えるために

別府で採蜜したハチミツの

量り売りをやってみました。

この別府の地で。

別府の方、来県の方に

ミツバチや自然のことなどお話ししながら

とても良いコミュニケーションができたと思います。

なにしろ

提供しているのが

瓶詰めされてパッケージ化されたモノ

ではなくて

ハチミツそのものなのですから。

嘘がないというか

リアルなのです。

瓶を眺めて

『美味しい』らしいよ

ではなくて

なんなら『舐めてみて』ってね。

別府の皆さん

リアルに感じた

我がまち別府のハチミツ自慢してくださいね。

かくして

無事にマルシェは終了!

今日はリアルに梅雨

という現実の日常です。

誰かから聞いたり

何かのメディアが伝えた情報よりも

自身のリアルな体験に優るものはありません。

情報よりも実感の情緒

大切にしたいですよね。

 

『梅雨入りらしいよ』って

本当?