なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

涼しいんです、今年の梅雨は

海の町
佐賀関地域で
本日は採蜜となりました。

作業がスムーズ
何故なら涼しいんです。
お天気は曇りですが
吹く風が爽やかなのです。
梅雨前線はどこ行った?
雨が降らないということは
ハチミツもちゃんと採れるわけで
今日の収穫には
例年雨で採れなかった栗の蜜も含まれているようでした。
昼食時にK氏持参のパンに塗って食べたら
意外と美味しかったです。
きっと100%栗ではなくて
自然がベストブレンドを作ってくれたのだと思います。
ここで前回採蜜した時の味、色とも違う。
この場所の
このタイミングだけの味なんだよね。
きっと来年の味も違うのだ。
表示なんかも
pointC.Saganoseki.Oita.2017.06.12
なんてね。
ハチミツのヴィンテージ
あってもいいんじゃない?
「去年のあれと同じものちょうだい」
と言われても
調合しない限り難しい。
世の中に出回っているハチミツは
どうなっているのでしょう?