なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

雨の日のストレス

27日金曜日は採蜜です

いつものように
作業を始めたのですが
勝手が違っていました。
いきなり首筋を刺されました。
「イテッ」
と思う間もなく2次3次攻撃に会い
何十匹かに刺された模様です。
(ちゃんと網も被っていたのに)
刺されるのには慣れっこなので作業を続けていますと
ゼーゼー
呼吸が苦しくなってきた
(ちょっと刺されすぎかも)
『これはいかん』
今回は横になって養生です
なんだか蕁麻疹みたいなものが出てきてます。
(身体が毒に反応してるんだろうな)
それにしてもなぜ刺されたんだろう?
気温が低く、雨降って巣の外に出られなかった
みつばちにストレスがたまってたんじゃないかな
今回は網と帽子が新品でうまく装着ができなかったのかもしれないな。
横になること1時間
不思議なもので蕁麻疹は消え
呼吸も楽になりました。
(人間の身体って、意外と丈夫なんだね)
元気になると
横になってるのが鬱陶しい。
作業を再開することにしました。
その後
異常を感じることなく採蜜は終了。

ジャーン
今日はいつもとは違う蜂場で採れたハチミツです。
少し色は濃いけど、生々しい自然の恵み。
百合樹の森
ということですが
どんなお味でしょうか?
楽しみですね。
こんな喜びもなければ刺されるだけでは辛いですからね。
逆に
みつばちは取られるばかりでたまったもんじゃない
雨のストレスも。
ともあれ
みつばちさんにはありがとうであります。

自分の首回りは丸太のように盛り上がり
超人ハルクのようなムキムキの筋肉マンに変身しています。
(筋肉痛ですけどね)