なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

自然の恵み


お天気に恵まれ
今日は採蜜です。
ミツバチの状況確認
今の時期の自然調査みたいな感じです。
箱を置いてある場所ごとで様子が違います。
ミカンの農薬を撒くシーズン
地域によっては蜂が傷んでいるところもありますが
今日の蜂場は
去年から農薬の種類を変更した場所なので大丈夫
ミツバチは元気に成長しています。
花の時期の端境期なのか
成長が良すぎて食べちゃったのか
はちみつの収量は少なめのようでした。
(ハゼにはまだ早い時期なのかもしれません)
自然はこれからが本番なのでしょう。

これはスズメバチ
みつばちの天敵です。
春は女王蜂が餌を求めて飛んでいるのだそうです。
やがて働き蜂が集団で活動し始めるので
今の時期に女王蜂を仕留めておくことが肝心なのだとか。
(自然の中では弱肉強食なのです)
養蜂って畜産なんだけど
生かすために殺すこともある。
人間が意図的に自然をコントロールしている面もあるのだ。
はちみつは自然の恵みですが
人間のなせる技でもあるのです。
まず花ありき
続いてお天気
何よりミツバチが元気でなければ採れません。
自然環境をよく見ておくこと
養蜂家はこれからのシーズンが大変なのです。
本日の採蜜は無事終了。

帰宅して
我が家の庭のキュウリを収穫しました。
これだって
意図的ではありますが
自然の恵みであります。
ちゃんと成長できる環境を整えることです。
我が家の場合
ズボラな放置栽培ですけど。
これからの夏を楽しませてくださいませ。