なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ミツバチのこと

ゴールデンウィーク明けの月曜日。
今年2回目の採蜜であります。
この時期はレンゲのシーズンです。

今回は3段重ねだ!

たくさん採れるといいな。

ミツバチは順調に育っておりました。


しかし、前回に比べると少ないようにも感じました。
花が少ないのかな?
近年レンゲには害虫の被害があるそうです。
アルファルファタコゾウムシ」

ヨーロッパ原産の害虫らしいです。
こいつにやられるとレンゲは花が咲かないのだそうです。
名前からして、このタコって感じです。
ヨーロッパからやって来た虫によって日本の自然環境も変わりつつあるのかもしれません。
世の中は常に変化している。
これが今の自然の現状と言えるのかもしれません。
だってタコであれハチであれ、昆虫たちは自然に生きているのですから。
ともあれ本日の採蜜は終了。
レンゲが終われば、
次の花を求めて ♪ ブンブンブン〜 ♪ なのだ。
花の絶えない地域環境にしたいものですね。