なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地球兄弟

ゴールデンウイークは慌ただしく終わって行く。
昨日5日も博多日帰り引っ越し便になって体力消耗。
しかし、カミさんと娘は元気!
夜、大分に帰って映画を観るというのだ。
宇宙兄弟
http://www.spacebrothers-movie.com/sp/index.html
〈プロモーションビデオ最高です〉
便乗させていただきました。

二人は漫画の方は現在まで全て読んでるそうです。
私は勧められてましたが、まだ読んでなくてテレビで少し見てるくらいの前知識。
シンプルな気持ちで鑑賞。
宇宙に行くという夢を思い出させられた兄と、実際に宇宙パイロットになった弟の話。
自分も幼い頃、自分自身に約束したことを忘れているかもしれないなと思って観ていました。
彼女たちが言うには「漫画の方がいい」そうです。
実写で全てを映像化するには結構端折る部分もあるのかもしれませんね。
早速、1巻から読むことにしました。
(「20世紀少年」は先に漫画読んでましたが、映画も良かったですけどね)
帰ってきて爆睡。
そして今日6日はとても良いお天気です。
落花生をポットに播種して苗を育てることにしました。

まずは黒落花生
続いて紅半立。

苗作りは楽しいです。
実験室っぽくて。何か科学的な感じがして。
そういえば小学生の頃、
納屋に実験室を作ってカエルの解剖したり、化学の実験してたよな。
残念ながら星には興味がなくて、自分の目線は地平線より上にはいかなかったけれど、
きっとそこにも夢はあったんだと思う。
弟と一緒にカブトムシとクワガタを飼ってて、「カブトクワガタを作る」なんて言ってたっけ。
自分も二人兄弟の長男。
「地球兄弟」?
ともあれ、兄は辛いのであります。
まして父親ともなればね。
昼食に、娘が粉から作ったパンをいただきました。

こんな夢もあるんだろうな。
忘れないことです。