なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の運動会

朝、花火が上がった。 近所の小学校の運動会を知らせる。 やれるのか? 台風もやって来てるみたいです。 無事始まりましたが、 賑やかだった音楽もいつしか消えている。 途中で中止なんてあるのかな? 判断は難しい。 「 転ばぬ先の杖」くらいがいいのかもね…

生きるための条件反射

朝起きて外に出ると 金魚やメダカたちは我先にと寄ってくる。 条件反射ってやつかな。 彼らに朝飯は欠かせない。 残念ながら餌を切らしてしまった。 でも彼らは寄ってくる。 (どれくらい裏切られれば寄って来なくなるのかな?) ともあれ、 金魚の餌を買い…

晴天のぶどう狩り

大分駅南口集合! 今日も晴れ男です。 再び安心院、ぶどう狩りへ出発。 総勢8名の参加です。 黒々とした房を一気にもぎ取っていきました。 気持ちいー。 収量は100kg〜150kgを予定。 このくらいあれば、大丈夫でしょう。 無事収穫が終われば、 ワイン特区安…

実業になるのか

本日は晴天。 明日も晴れるといいな。 葡萄の収穫です。 先日研修でおうかがいした葡萄園の葡萄でワインを作ることが決定して、いよいよ収穫と相成りました。 皆でお金を出しあって自分たちのワインを作るのです。 いわゆるファンドですね。 他人に売れるよ…

見通し

近所の木々が伐採されていた。 何とも景色のいい場所に。 我々住民はこんな崖っぷちで暮らしているのであります。 (誰かここに家を建てるのかな?) 今まで木の陰で見えていなかったものが一望に臨めるようになった。 とても気持ちが良いです。 なぜ気持ち…

いろいろ試してみること

23日の日曜日は晴天。 気持ちのよいお天気になったので畑の様子見にカミさんの実家へ。 その途中 臼杵に寄りました。 カミさんが塩糀を作るのに、いつもの「糀屋本店」さんがお休みということで、他店の米糀を購入してみることにしたのです。カミさんの都合…

今を大切に生きよう

今日は「グリーンマイル」という映画をケーブルテレビで観ました。 映画館で一度観たことはあったのですが、なんとなく。 「生」をテーマにした内容だと思います。 死刑囚が処置室(映画では電気椅子)へ最後に向かう緑色のリノリウムの廊下をグリーンマイル…

秋の情報

先日、Mさんから栗をいただきました。 庭に落ちていたそうです。 舌や鼻で感じる秋の知らせ。 早速栗ごはんにして食べました。 土鍋で炊きました。 インターネットの「クックパッド」で調べると、塩や酒、餅米も入れることが分かりました。 土鍋で炊いた 栗…

秋って

朝起きると寒いくらいになってきました。 庭のメダカも涼しそうです。 ゴーヤのグリーンカーテンも 黄色いものがチラホラと。 秋、なんですね〜 トウガラシも赤くなってきた そろそろ我が家の柚子で柚子ゴショウを作る頃かな。 夏の間元気のなかったナスビが…

人間であることの危険

台風シーズン かつて元寇がやって来た。 そして今、尖閣諸島へ (元寇と同じじゃないけど) 中国と日本はどうなるのかな? マスコミやネットの情報を見ているだけですが、 怖いです。 「地球に生きる」とは危険なことなんでしょうか? 食うか食われるか? 動…

6次産業化を真剣に

今日は久しぶりに養蜂の会社へ。 台風のため午前中はお休みしていたようです。 風は強かったものの大きな被害もなく良かった。 今日は6次産業化について社長としばらくお話ししました。 蜂蜜で作ったお酒だそうです。 社長からいただきました。 熊本の養蜂家…

研修バスツアー

15日第3土曜日は 大分県農商工連携推進センターの例会 今回はバスツアーを企画して研修です。 朝9:30大分駅を出発! (参加者は16名) 最初にお伺いしたのは大分市内 「タモギタケ」の栽培工場を見学 九州では珍しい黄色いキノコ。 サプリメントの開発も進…

豊後高田、再び

14日 再チャレンジです。 今回は「セット玉ねぎ」の植え付けのみ。 100個いきます。 ⇒ 1時間ほどで終了。 「元気に育ってくれよ」 と言い残して圃場を後にしました。 豊後高田からの帰りに別府大学へ。 発酵食品の第一人者である「小泉武夫」先生の講演を聴…

何てこったい

12日 豊後高田のチャレンジ圃場へ。 セット玉ねぎの植え付けをしなければいけない時期です。 100個ほど植える作業です。 我が圃場は、落花生とネギが植わっています。 周りの畑が綺麗に手入れされているので少し寂しいです。 なんと言っても雑草の成長の激し…

ちょいと一杯、気持ちいっぱい

昨晩は久しぶりの方とお酒を飲みました。 10年前一緒に仕事をやった仲間です。 10年前に現在の我々の状況を想像できたでしょうか? 仕事場も変わり、身体ははしっかり老化しています。 誰一人として健康な人間がいないのですから。 「カリウムが悪い」とか「…

状況確認は決断のためにある

昨日はカミさんの郷へ。 畑の状況確認とご機嫌伺いです。 義父母は至って元気に迎えてくれました。 折角なので、庭木の剪定をしておきました。 畑に行くと、 落花生は元気に成長していました。 右手の畝が黒落花生。 左手の畝が紅半立。 お義母さんのお手入…

もう、くがつなのか

今朝も庭で野菜を収穫。 唐辛子は冷凍庫へ。 日付を忘れずに。 「もう、くがつなのか」 最近朝が涼しくなったと思ってたら。 ピーマンにゴーヤにオクラ。 この夏どれだけ食べてきたことだろう。 たまには他のものも食べたくなるのが人情です。 久しぶりにパ…

常に動かすこと

ここ数日、腰が痛いです。 先週の1週間、企画書づくりで椅子に腰掛けた姿勢が続いたからでしょうか。 ジムにも行っていないので、身体も鈍っているのでしょう。 それでも3日の月曜日は豊後高田の圃場へ行って参りました。 圃場の雑草が気になったことと、…

エネルギー問題

節電の夏でした。 我が家では緑のカーテンに挑戦しました。 育ってくれましたよ二階まで。 今では日よけには十分であります。 グリーンカーテンプロジェクト2012に応募することにしました。 http://www.challenge25.go.jp/green/ 6月16日にスタートしました…

もう9月

早いなー 8月も終わり、9月です。 待てよ、 「終わる」と言えるほど何かやったかな? 「過ぎた」が正しいような気がします。 1日の役員会。 皆さん活発に意見は出てきます。 さて、 何か社会に影響を及ぼせたかな? 組織という名前はできても、社会と関わ…