なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

晴天のぶどう狩り


大分駅南口集合!
今日も晴れ男です。
再び安心院、ぶどう狩りへ出発。
総勢8名の参加です。

黒々とした房を一気にもぎ取っていきました。

気持ちいー。

収量は100kg〜150kgを予定。

このくらいあれば、大丈夫でしょう。
無事収穫が終われば、

ワイン特区安心院の「小さなワイン工房」へ搬入。

計量してみると178kgです。
OKです。
この収量でおよそ120本程度のワインができるそうです。
現地で糖度を計ってみたところ18.5度程度でした。
ワインにするとアルコール度数はその半分になる。
9度くらいかな。
アルコール度数を上げるために砂糖を入れたりするのですが、
今回はそのままでやってみることにしました。
そして、火入れをせずに「生ワイン」に。
(微発泡みたいになるとおもしろいな)
いったいどんなワインになることでしょう?
楽しみです。

実は帰宅して持ち帰ったぶどうの糖度を計ったら
糖度19.7度っていうのもありましたから。
少し期待。
年末のクリスマスに間に合うような工程でお願いしました。
加工って収穫の喜びにプラスして完成の期待感もあって
ワクワクが倍増しますね。
こんな喜びを皆でシェアするのはいいんじゃないの。