なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲を持つ

四月も終わり、早くも五月。 今年も3分の1が終わったということか。 早いね。 (時間のスピードは変わらないはずなのに) 季節は夏へ向かう。ソロー曰く「人間は、真冬の中にあっても、わずかな夏を心に持ち続けなければならない。」One must maintain a lit…

そろそろ、やりますか

今年も植えます 落花生。 アントシアニンたっぷりの黒落花生(右)と 紅半立(左) 水に浮いたやつは 後で落花生豆腐になりました。 (美味し) 育苗に向けて播種です。 気も早く 6畝ほど立ち上げてみました。 手前にはお義父さんがナスとキュウリを植え付…

晴耕雨読の日々

今日は雨。 本当は畑仕事をしようと思っていましたが、かないません。 本でも読みながら思索の時間。 何も生み出せていませんが、「貧しくとも、君の生活を愛したまえ。」 とソローは言っております。貧しいとは、金銭的に収入が少ないこと? 人生は金ではな…

病院にて

今日も病院です。 お義母さん入院後、1ヶ月近くなります。 先生のお話を聞きました。 入院当初は 胃に大きな穴が開いていて高齢と言うこともあり、危険な状態であったこと。 奇跡的な快復を遂げ、 明日いよいよ退院とのこと。 本人も早く帰宅したいらしい。…

誰のためでもなく

庭にオクラを植えました。 何もしなければ何も得ることはできませんし 存在する意味もない。 ソロー曰く 「ひたすら生き、仕事をする。周りに気を配るのはそれからだ。」 Live your life, do your work, then take your hat. 誰のためではなく ただ生きると…

「庭の生活」

最近、孤独を友として頭をシンプルにしようと思います。 新しいブログの試みとして 「森の生活」の著者 ヘンリー・D・ソローの名言を時々ご紹介しながら 私の取るに足らない日々の陳腐な「庭の生活」を綴ってみようと思います。 今日はその1話。 「人生は、…

我が家の旬

庭の片隅で、気がつけば成長していました。 我が家では今が旬なのだ。 アスパラガス(Asparagus spp.) とは被子植物単子葉植物に属する多年生草本植物である。クロンキスト体系ではユリ科に含めているが分子系統学によるAPG植物分類体系ではクサスギカズラ…

やはり旬のものを

今日はインスタントラーメン。 たまにはね。 トッピングは カミさんが掘ったタケノコとMさんとこのスナップエンドウ、 今の季節の収穫物。 ラーメンはインスタントですが、 採れたて、茹でたて、美味いよ。 でも、 ここんとこ毎日食べてます。 これが旬とい…

お勉強のかたち

最近ネットで勉強を始めました。 gaccoに通ってる。 無料で学べるオンライン大学講座「gacco」 というよりも 好きな時、好きな場所で好きなだけ授業を受けてます。 web上で動画の講義を受けて 調べて、ディスカッションして課題に答えて 学びます。 ここにも…

たまにはいいんじゃない?

昨日は朝から例会 今回は講演会もあって参加者もまずまずです。 午後からは法人の役員会もあり一日中会議。 夜は月一の飲み会ということで 一夜明けた今日はお疲れモード。 天気も雨なのでな〜んにもせずにダラダラと。 あせらず少しづつ 生きていきましょう…

今日の気分は?

湯布院に来ております。 残念ながらお天気はイマイチ。 こんな景色も湯布院に合いますね。 温泉に浸かって帰ればよかった。 どこへ行っても必ず帰宅して思うんですよね。 打ち合わせが終わったら直帰のパターンも勿体ない。 余裕が欲しいね 自分。 どこに行…

今がそのタイミングなんだ

Good morning ! いい朝です。 今日は午前中はお義母さんの畑の整備。 カミさんの注文で、ミニトマトとピーマンを植えました。 お義父さんのリクエストの茄子やキュウリは、2畝ほど立てて好きなタイミングで植えてもらうことにしました。 これにて終了。 早速…

タイミングは大事

今日明日は天気良さそう。 6次化の相談は明後日。 よし、行くか。 MさんにTEL。 「耕運機貸してください」 OKの返事。 早速お伺いしました。 無事に車に載せられました。 今日はお義母さんの畑に耕運機をかけるのです。 入院中のお義母さんに代わってお義父…

共に灯す

本日は6次産業化の会議 今年度のスタートです。 異動があってプランナーの皆さん以外の顔ぶれが新しい。 女性アグリプランナーの方にも期待がかかります。 予算は厳しそうですが、 どれだけ1次産業者さんのお役に立てるかが問われます。 申請認定が目的では…

晴れ

今日はとても良いお天気。 庭のハナミズキも花を咲かせてます。 偉いね。 去年も咲いてくれました。 感謝です。 さて、僕にどんなお返しができるかな? 当たり前のことなんて一つもありはしないのさ。 明日の天気も決まったものではない。 でも晴れると嬉し…

またまた、疲れた〜

広島より無事帰宅。 車の運転、ちかれました。 何とかお引っ越しは終わって お好み焼きも堪能。 最後のご奉公ということで個人的には満足満足! それにしても息子どの 今夜は見知らぬ土地でひとり、明日を迎えるのは大変不安なことでしょう。 取り敢えず頑張…

最後かな?

今日は広島に来ています。 今朝ほどカミさんが迎えに来ました。 息子の引越しのお手伝いであります。 が、 まだ本人はこちらへ着任しておりません。 で、 広島平和記念資料館などを見学してます。 入館料50円には頭が下がります。 それにしても訪れる人の多…

疲れました

もうすぐ明日になりそうな今頃帰宅しました。 法人役員会の事業提案発表会。 いゃ〜まいりましたね。 今日は朝からお役所から呼ばれたりして 本当に疲れました。 これだけ時間をかけて、意見も出したのですから 立派な事業にしたいものです。 他人事ではない…

久々の

今日は良いお天気。 午前中は6次化申請のヒアリングです。 結果はいかに? 新年度の一発目、宜しくお願いします。 さて、 午後からMさんの畑へ。 耕運機をかけました。 Mさん、夏野菜は何を育てますか? 只今スナップエンドウが成長中。 楽しみですね。 最…

トライしてみると意外に

100均で買ったハニーディスペンサーの注ぎ口部分をちょいと加工してみた。 上手く小瓶に取り付けられれば移し替え作業が要らないからね。 意外 ピッタンコちゃんです。 この瓶 注ぎ口を替えれば用途が広がるぞ! いいね。 香辛料や調味料、いろんなものに展…

次々と春は行く

桜散り 春も過ぎぬと思えども 我が庭の花 次々と咲く春。 イチゴの花が咲いています。 今年も食べられるかな? 本当に春は畳み掛けるように動いて行きます。 置いていかれないように頑張らなければ。 花が咲いた時 受粉できなければ後に実は成りません。 見…

離れて見る

4月4日から配信されているwebドラマ 「ADあべ君」 ad-abekun.jp 大分市のPR用に作られています。 観光宣伝って、 どうしても手前味噌っぽくなってしまいますが、 このドラマの舞台は東京(今のところですが)。 外から故郷を振り返る感じになっています。 い…

お花見のこと

今日は恒例のお花見会。 残念なことに今年の花は早くも名残ザクラ。 天気も雨。 急遽某社の社屋裏でテントを張って実行。 オッさんばかりの焼肉、スキヤキパーティ。 うどんすきも出てきて、お終いにはチャンポンまで。 食を堪能しましたね。 桜を愛でること…

いろいろ感謝の日

今日はカミさんの誕生日 おめでとう! 年取りを祝う年齢ではないし 今あることへの感謝の日です。 僕からは「ありがとう」 残念なのはお義母さん。 またまた入院してしまいました。 今回は手術です。 参ったね。 でも親孝行できるだけやっとくことです。 誕…

桜サクラ、また

今年の桜も終わりのころ 散りゆく近所のサクラ。 まーたーね 命ある限り繰り返す。 律義だね。 不思議なものです。 そのソメイヨシノは全てクローンらしい。 人間が作ったものなのだ。 サクラ その儚さの中の潔さ 日本人が作った美とも言えるのかもしれませ…

物の価格が上がると

今日は湯布院へ。 お昼の約束だったので高速道路を使わせていただきました。 料金所で現実に直面。 「料金は1190円です」 ETCがそう言っていた。 高速料金も上がってる。 (これから高速道使用はきついな) 打ち合わせが終わって 「温泉入って飯でも」 なん…

今日から

4月1日 新年度の始まりです。 [大分合同新聞朝刊より] 消費税もアップしました。 もう昨日へは戻れません。 我が家もそれぞれの新しい環境で生活が始まりました。 昨日と違う日常のスタートです。 今、不安もあるでしょうが 明日からみれば過去のことです…