なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

翼に乗って

九州を離れ 名古屋へ向かいます。 息子の勤務地 明日 生まれるんだそうです。 子供の子供 一般的には 孫と呼ぶそうです。 お嫁さんも不安でしょう。 明日は元気な顔を見せてください。 新しい生命は コウノトリの翼に乗ってくるのかな?

思いを形に

今日はデザイナーさんと打ち合わせ ブランド展開のプレゼンをしていただきました。 なるほど。 デザイナーさんって 頭いいんだと思います。 インプットした最小の情報で 効果的なビジュアル化を図れる技術なのだと。 そんな業界に身を置いていた端くれとして…

余韻から保熱へ

土曜日の試作会の余韻なのか 追加の試作ができたと いきなり呼び出されて別府へ。 更なる試作は続くようです。 T先生のヤル気がうかがえます。 商品開発とは 「つくる」意志の熱を保ち続けることなんですね。 適当からは 革新的なものは生まれません。 無難…

どうだった

オリンピック カーリング女子 イギリスに勝って銅メダル 夜遅く帰って知りました。 「カーリングどうだった?」 ってカミさんに聞いたら 「銅だった」って 結果 よかったね。 今日 私は一日中 試作品の写真撮影でした。 いろんなモノが 作られましたが これ…

真剣勝負

本日は 商品開発でコラボする大学へ 準備万端 明日の出来栄えを待つのみです。 真剣勝負だ! なんてね。 それは置いといて (朝日新聞) 平昌オリンピック カーリング女子の試合は凄かった。 ラストで追いついた日本チームにありがとうです。 負けても緊張の…

いよいよ

構想を具現化するタイミング プランニングから実施段階へ ワクワクしますね まだ見ぬ新商品 大学とのコラボ事業 如何なりますか。

すごいぞ!チームプレー

平昌オリンピックで金メダル スピードスケート団体女子追い抜きで オリンピックレコード すご〜い! 団体で遅れることなく 皆でゴールを目指す。 先頭を走り続けることは大変なことだけど 交代することで力を継続していける。 (どこかのチームは、一人を置…

見えないものは疑われる

今日は病院へ カミさん 熱っぽくてお腹の調子がよろしくない。 インフルエンザの疑いありです。 私は自覚症状ありませんので 診察は受けません。 はたして 検査の結果は陰性 胃腸炎だろうとのこと。 同居人としてはひとまず安心ですが 本人は残念なのだそう…

お天気の良い朝は

深夜帰宅 机の上にはカミさんのメモ 「朝8時までに〇〇のデータをプリントアウトしておいてください」 だって。 カミさんは東京出張から帰ってきて 夢の中。 まいりましたね。 指示された作業を済ませたら 私も爆睡でありました。 目覚めれば 良いお天気 そ…

お天気のよい朝は

日曜日目覚めれば良いお天気そんな朝は海辺のお散歩に田ノ浦ビーチ別府湾に浮かぶ人工島へやってまいりました。休日の朝はプライベートビーチ状態でお犬さまもはしゃいでおりました。気持ちのよい海辺の気分転換高崎山から別府方面を臨む近所にこんな場所が…

時間管理

プロジェクト 最終期日を決めると 当事者は目の色を変えざるを得ない。 時間ほど融通のきかないものありませんよ 1日はキッチリ24時間なのですから。 アイデアのレベルでは 時間なんて無限にありそうなのですが プラン実行 いざモノづくりとなると 様々なハ…

オリンピックの話題が賑やか

昨晩 日本カーリング女子の試合をテレビ観戦 (朝日新聞) 凄いぞ! 3連勝。 ずっと目を離せませんでした。 ピョンチャンオリンピック。 今日は 羽生選手のショートプログラムの演技が終わるまで 実家を出ることができませんでした。 スポーツは勝たないとね…

コミュニケーションは繰り返し

福岡の N君に会いに行きました。 何年ぶりかな? 突然訪ねたら 黙って車椅子に座っていました。 言葉は発しない だけど私のことは認識してくれたようです。 たまたま妹さんが居たので 状況を把握することができたのですが 彼と二人っきりだったら? 先日訪ね…

『作る』伝える作業

遅まきながら行ってきました。 『ファブラボ大分』 新しいモノづくりサロンのような場所 ある製品製造のための 型作りの相談であります。 「ここでは何ができるのかな?」 ここの3Dプリンターで作られた招き猫 なんでも作れちゃうんですね。 面白〜い。 個人…

心と体

打ち合わせでE氏の所へ 友人の脳梗塞の話をすると 生き残った脳は可能性を持っているのだと。 一番大切なのはココロ 現実を受け入れられなくて悩み苦しむ方が多いのだそうです。 「身体はいずれ傷むもの 一部の能力を失っても 生きているということは 何か残…

今までとこれから

若い頃同じ時間を過ごした 大学以来の友人 F君から久々の電話 同期のN君の見舞いに行ってきたと。 N君は脳梗塞で療養中だと聞き及んでいましたが 福岡で働いているF君が先行してくれたわけです。 F君自身も何度か脳梗塞を経験しているのですが なんとかお仕…

雨の土曜日

気温は暖かいけど 雨が降り続いておりました。 おかげで今日は 家人の送り迎え諸々で タクシードライバー状態、 忙しく移動を繰り返しました。 三連休初日 ゆっくりと一日が過ぎて行きました。

オリンピック開会

お隣の国で スポーツの祭典が始まった そこは 隣り合う国同士で 仲がよくないようです。 4年に一度くらい 仲良くしてもいいんじゃない? 政治劇であったとしても。 スポーツも見て楽しむんだし。 オリンピックは 参加することに意義があるということで。

始まるのではなく、始めるのである

「世の中を変えたい」 というような意志から始まる新規事業。 何もしなければ いつまでも何も始まりません。 主語がないから。 最初に決めることは 「誰が」やるのか。 I will do (だれにでもやれることなら、やる必要ないかも) そして目的 「誰を幸せにす…

前進しよう

午後からは 月一恒例の会議です。 もう何年も続いています。 地域社会に活気を与えるべく活動しているのですが 生産者の高齢化と減少 消費者の多様化と人口減少 我が国が抱える大きな問題を前に 我々はどのくらい前進しているのかな? ふと自問してしまいま…

連日冷えます

週の始まり月曜日 積雪こそありませんが 寒〜い日が続きますね。 明日も冷えそうです。 日本海側は更に大変な状況みたいです。 春が待たれる 今日この頃 まだまだ厳しそうです。

寒い日が続きます

立春の朝 けっこう雪が降っていました。 今日は自動車免許の更新を計画していたのですが 朝8時半の受付は見送りました。 午前中、家でゴロゴロしてると お日様が出てきたので 計画実行! 午後1時の受付 大分県運転免許センターへ。 実は私 優良運転者という…

新しい春に向けて

今日は役員会 なぜか牡蠣鍋です。 広島の牡蠣が手に入ったので 昨夏作った 温泉獄旨味噌で鍋食おうということです。 会議もそっちのけで料理する人がいましてね。 どういうわけか美味い。 牡蠣の旨味もあったのでしょうが この味噌は正解なのだと皆で納得し…

明日は節分

立春を前に行われる行事 節分 京都の節分祭・節分会 | 京都観光情報 KYOTOdesign カミさんは京都へと旅立ちました。 豆まき 厄払い? 昔の人は さまざまな不安を 『厄』として怖れていたのでしょう。 不安から逃れるには実行あるのみ 今年は正念場 よい年に…

冷たい雨に

朝から雨が降っていた 大分市内 県下各地では (大分合同新聞より) 雪 更に事故のニュースが。 自然のことがニュースになる時代 何が普通で 何が自然なのでしょう? 現実は身近にあるということ 便利な都会も 過疎化している田舎も同じように 自然の一部な…