なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

新しい春に向けて

今日は役員会

なぜか牡蠣鍋です。
広島の牡蠣が手に入ったので
昨夏作った
温泉獄旨味噌で鍋食おうということです。
会議もそっちのけで料理する人がいましてね。
どういうわけか美味い。
牡蠣の旨味もあったのでしょうが
この味噌は正解なのだと皆で納得したのでした。
更なる展開を目論んで
新たな手法で3月に実施することを決めました。
それにしても
今日見たテレビニュースで
大豆の価格が上がっているらしいと。
なんでも大豆の9割以上が輸入に頼っていて
最近の日本食ブームから
海外で納豆などの大豆消費が高まったのと
円安を受けてのことらしい。
日本の食卓に欠かせない?
納豆や豆腐、味噌、醤油が
海外の一次産業に頼らざるを得ない現実って怖いです。
命を支える食を自給できないこと
危機感を持って受け止めたいと思います。
今日は節分
豆まきの大豆も輸入品なのかもしれませんが

我が家では
先日Mさんとこで収穫した黒大豆
クロダマルを
まくことなく
有り難く食したのでありました。
「今年も無事に収穫できますように」
今あることに感謝、明日に希望を。
明日から新しい春が始ります。