なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ろうとタイミングを失してはならない。

今日も雨降りですが、 晴れ間がのぞくこともあったりして変な天気です。 おかげで、予定していたヒマワリの種蒔きがまたまた延期です。 大丈夫かな? スタートのタイミングを失うと、あとあと尾を引くことがあります。 慎重すぎるよりも、早い行動ですね。 …

情報って、

以前在籍していた会社から封書が届いた。 恐る恐る開けてみると、中からは1枚のハガキが。 日田の飲み屋さんから時候のあいさつ。 確か七年前にイベントの仕事で一回だけ行った記憶がある。 そのお店には私が退職していることが伝わってなくて、ハガキが届き…

地球に必要とされるということ

昨日(27日)は一日中あめ。 続きますね〜。 (梅雨ですから) 最近、畑の様子を見ていません。 (どうなってるだろう?水浸しかな?) うちの庭のグリーンカーテンのゴーヤくん、雨の中こっそりと成長しております。 気がつけば花が咲いていました。 ここ暫…

これも味なんだ

油断してたら 久しぶりに血を見るはめに。 やっちゃいました。 指を 切り落とすまではいってませんが。 イッターイ。 パンナイフについた油をキッチンペーパーで拭き取ろうとして、 つい刃に触れてしまったのです。 パンナイフは普通の包丁なんかと違って刃…

チャレンジ

梅雨とはいえ、よく降るよ。 畑作業もできない。 雨の日パート2です。 オリジナルのパンにチャレンジだ。 かなりいい出来ばえです。 全粒粉パンですが、牛乳で作りました。 実は、先日チャレンジして失敗していたのです。 生地が膨らまずに固いパンになりま…

雨の日に

今日は、かなり雨が降っております。 防災メールが引っ切りなしに 県下各地の川が氾濫水位を超えた事を伝えてきます。 事故がないように祈るばかりであります。 自然のことです。 人間の都合のいいようにはなりませんが、目に見える危険には近寄らないことで…

きんきょう確認

今日はカミさんの里へ。 ピーナッツ畑の近況確認に行ってきました。 落花生は無事に成長していました。 お義母さんありがとう。 花まで咲いているではないですか。 お隣のお義母さんの畑では、例の市販されてた小豆が 無事成長果たしてます。 大納言。 いい…

晴れました

雨の日々から解放されると 意味も無く 「気持ちいー」です。 勝手によいことありそうで、 「なんとなく元気」ってこんな気分のような。 最近の雨降りが原因なのか いろいろ考えると、様々なネガティブなことが沸き出してくる。 これは不安からくる杞憂のよう…

焦るな〜

6次産業化プランナーの候補者募集が始まりました。 早速ダウンロードして書類を見てみますと、 「資格」に「履歴」は過去の話なので簡単なのですが 「職業区分」とは何だろう。 今の自分は養蜂業に農業に団体役員というフリーターだよな。 多分「民間コンサ…

男はつらいぜ

久しぶりに散髪に行きました。 歳は取っても毛は伸びる。 少しずつ頭が涼しくなって来てるんですけどね。 そして、 昨日知人のH氏がそろそろ私が散髪に来る頃だと言って帰ったそうな。 どうもそんなことがあるんじゃないかという予感はあったのです。 前回の…

嵐の日には

今日、台風が本州方面へ過ぎ去って行きました。 何事もないことを祈るのみです。 お休みの学校もあったようです。 大分で開催されている九州高校ラグビー、 今日の決勝戦が中止となり、大分舞鶴高校は東福岡高校と戦うことなく七年ぶりの栄冠とか。 めでたい…

目論見

緑のカーテンを目論んでいます。 少しづつですがゴーヤの蔓も伸びてきました。 (屋根まで届くにはまだまだですが) 『目論見』とは、 語源由来辞典によると 「囲碁で対局中に目を計算することをいい、そこから物事を企てることや計算する意味となった。」 …

罪深き日々

土曜日は例会の後、夜の会食まで時間があったので ファミレスで時間調整。 (結局、開始時間を間違えてて大遅刻。スミマセ〜ン) 何か重要な話だったかというと、 殆どGさんの仏教噺で3時間。 彼は『解脱』を求めているのだそうです。 時間調整とはいえ、皆…

今日まで晴れ

明日は大雨らしい。 急遽採蜜で召集がかかりました。 今回は『関アジ関サバ』で有名な佐賀関あたり。 とは言っても海の中ではなくて山の中です。 この時期の採蜜はここらで終わりかな。 明日から暫く天候も悪くなるので、蜜源が無くなるうえにミツバチたちも…

雨も降れば、陽も注ぐ

本日畑日和。 高崎山がポッカリ別府湾に浮いております。 いざ豊後高田へ! アグリチャレンジ圃場へ。 お隣の麦畑もスッカリ刈り取られてました。 それでは我がジャガイモの収穫です。 前回の収穫に比べると、遅い分だけ大きくなってます。 今夜のメニューは…

雨の日は

雨の日は農作業はお休みになる。 そんな時には脳作業。 いきなりミーティングの招集あり。 一人より二人。 二人より三人。 三人寄れば文殊の知恵? いい歳こいたおっさんが酒も飲まずにばか騒ぎ。 結局一日中世間話で終了。 暇な人たちもいたものです。 たま…

形変われば

今日、自宅で採れたジャガイモを娘に送りました。 豊後高田で採れたものも含めて我が家の在庫が少なくなってきました。 気前よくプレゼントしてたら、残りはちっこいのばっかり。 人にあげるものって、いいやつから出していきますよね。 ギフトって、 思いや…

梅雨空の間隙を縫って

北部九州地方も梅雨入りしている その1 雨は採蜜には大敵です。 土曜日は別府日出地区でなんとか実施できました。 この時期が採蜜のシーズンであることをテレビが伝えていました。 昨日、ローカルテレビ局(テレビ大分)の情報番組「ハロー大分」の中継は養…

是非生きる(終わりのない終わり)

7日は 植樹イベントのお手伝いで、とある森林公園へ行ってきました。 大分の田舎の山へわざわざ東京からお越しです。 皆さんご高齢ですが、元気がいい。 今の自分の時間を満喫されています。 この植樹は単なる個人のメモリアルではなく、環境を残すという先…

野へ、農へ。

昨日の雨が嘘のような良い天気になった。 このタイミングで収穫してしまおう。 まずうちの庭から。(一部ですが) メイクイーンの方が男爵より良く採れました。 そして、 ジャガイモ畑は ピーナッツ畑に変わったのでした。 そうか、ピーナッツの里帰りが終わ…

味覚の難しさ

5日は雨の一日 屋内に閉じこもって ハチミツの味見をしてました。 同じ日に採蜜しても、取った場所で味も香りも違う。 いろんな味、香りを確認してみた。 うーん。 「どれもハチミツです」 確実に異なることは分かるのですが、何がどうかと言われると言葉に…

蜜比べ

今日は採蜜。 昨日、一昨日もでしたが行けてません。 昨日は沢山採れたみたいです。 さて、今日はどうでしょうか? 大分市周辺です。 今日は3箇所。 午前中で終わってしまいました。 少し時期が早かったのか、花の状況なのか 昨日の場所ほどには蜜は入ってい…

里子というより里帰り?

今日は午後からカミさんの実家の畑へ。 落花生の苗の定植です。 里子? 実はこの苗の種は昨年ここで収穫したので 里帰りということになりますか。 今年、お義母さんが落花生のタネを播いたけれど、カラスにやられて全滅だそうです。 その代わりに、 アンコ用…

何処にいても気にしてるよ

昨日はMさんところのMy畑に我が子を里子に出すことにしました。 「落花生」の定植です。 紅半立に 黒落花生 5/6の播種以来なんとか成長してくれました。 その中の元気の良さそうな子たちを3畝 定植しました。 黒落花生13、紅半立24株。 さて、どれくらい大…

便利なんだけど・・・

全粒粉パンを焼きました。 ホテルブレッドじゃないのって? 実は強力粉が足りなくなってしまったもので、あるもので焼きました。 そして、 ついにパンナイフが届きました。 ジャジャーン! amazon 早くて便利。 でも、 一本のナイフがこんなデッカイ箱に入っ…

amazon恐るべし

不意に宅配便が届いた。 アマゾンからだった。 えー、速すぎる。 昨日注文したんだよ。 パンナイフ。 (ウチのナイフの切れ味が悪くて、カットする時パンが潰れてしまうのです) それにしても、 24時間経ってないじゃないか。 開けてみた。 うーむ、 確かに…