なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

便利なんだけど・・・

全粒粉パンを焼きました。

ホテルブレッドじゃないのって?
実は強力粉が足りなくなってしまったもので、あるもので焼きました。
そして、
ついにパンナイフが届きました。
ジャジャーン!

amazon
早くて便利。
でも、
一本のナイフがこんなデッカイ箱に入ってくるのです。
何かモッタイナイ気がします。
amazonから本を買う時も、必ずダンボールの箱に入って更に中はビニールで梱包されて送られてきます。
毎回古紙の回収に出すのですが、この段ボールも全国で考えると物凄い量になるんでしょうね。
エコピープル的には少し残念です。
何か地球に申し訳ないような事しているような気がして。
本はデータでダウンロードがエコなのかな。
それと、
地産地消
できれば、近場で手に入るものは近場で調達したいものですね。
でも・・・
最近は中心部の商店街の元気がない。
郊外のショッピングモールでのお買い物が増えてる。
大分の場合、パルコも撤退しちゃいましたし、
映画だって郊外のシネコンに行かなきゃ観られない。
魅力がね。
結局、車で移動してお買い物に行くんですよ。
郊外にね。
それならば自宅でお買い物した方がエコなんだろうか?
うーむ、悩ましい。
まあ、身近な地産地消に努めよっと。

ジャガイモの自家消費であります。
左のジャガイモは近所のスーパーで購入したサイズも統一されたもので、
右の大小混ぜ合わせのが庭でできたメイクイーンと男爵です。

電子レンジでチーンでOK。
個人的には大きいも小さいも関係ないです。
(規格サイズなんて規格外品を作るために設けてるような気がします。エコではないね)
自分には十分美味しいですよ。
まして自分が育てたものですから愛着がある。
今朝の朝飯。

自家製パン(機械が焼いたんですが)と自家製ジャガイモ。
炭水化物多すぎか。
あっ、自家製セロリも食べなきゃ。
忌むべきは「無駄」
便利が怠慢にならないようにしたいものです。