なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が行ってしまった

気がつけば 一年の12分の1が過ぎてしまったけど 始めの月である1月は何したかな? 家の中は年明けからリフォーム中で 相変わらずガチャガチャと落ち着きません。 部屋が綺麗になってからと放っておくと 家中が物置き状態で 机の上まで 頂いた年賀状を含めて…

週末のこと

土曜日は雪 雪 冬 寒〜 遠くの山が吹雪いてた。 明けて日曜日は 快晴 前日の雪を忘れて 庭の木にはメジロが戯れ 春の気配。 あゝ 年の初めと浮かれていたら 早くも1月は行ってしまうのか。 ウキウキというより 「諸行無常」 過ぎ行く時を惜しむ感あり。 歳…

流通が伝えること

商品の売買って モノとお金の交換? 誰と誰の行為なの? 『流通』 「生産者」と「消費者」を繋ぐ活動だと言います。 でも、お店で生産者の姿を見かけることはあまりありませんよね。 「商品」があるだけです。 だから流通業者って大事な存在なんだと思います…

求評会

今日は 新商品を更に磨き上げるために 流通、食品加工、デザインetc. 各ジャンルの専門家の先生にアドバイスを頂くべく 『おんせん県おおいた魅力おもてなし商品求評会』に参加して参りました。 というか売り込み まずは知っていただくことです。 大分にもこ…

できるかな?ものづくり

100パーセントはちみつ飴 更なるブラッシュアップ! 温度管理が重要です。 そして今日は スピンオフ作品に挑戦 我が圃場生まれの2種類の落花生を炒って 飴に混ぜ込んでみると サクサクカリカリ 香ばし〜。 思いのほか美味しくて つい食べ過ぎてしまいます。 …

発想の転換

何事もやってみなければ分からないものです。 只今 みつろうを使ったキャンドルの試作中 型に入れて成型したり イロイロ試してみたけど 原料の小さな欠片を器に盛るだけでも いい感じです。 どうしても 「ローソク」 みたいな先入観があって 筒状にしたり、…

おためし湯布院

今日は湯布院へ これは由布院駅で停車中の ななつ星。 もちろん 車でやって参りました。 実は三月に息子家族と息子の嫁のご両親を招いて 湯布院で一泊することにしていて 今日は カミさんのご要望で お世話になる旅館 「いよとみ」さんを 確認しておきたいと…

信頼関係って

今日 知人を訪ねて近況報告。 久しぶりの再会にも快く応えてくれました。 いつもお世話になってばかりで・・・ 逆にお役に立ちたくなる。 信用とは目には見えませんが お互いの心の中に通う絆のようなものだと思います。 そんな関係を持てていることに感謝で…

変化

人の行動について 期待と現実のギャップが広がると、人は行動を起こすといいます。 そのギャップが大きければ大きいほど、心理的に不均衡となり、その不均衡を解消するために行動を起こすのだと。 世の中思い通りにならないことばかりですよね。 それを自ら…

暮らし方いろいろ

我が家はリフォーム中 家にいられない時もあります。 先日も 朝から追い出され 結局 福岡の実家でお世話になりました。 お陰で 普段の生活とは違う暮らしぶりを経験できました。 COSTCO なんか大量消費の権化みたいな所で 商品のサイズがデカかったり 量も多…

継続は力。そこに意志はあるのか?

今日は某イベント実行委員会の会議 昨年の参加者アンケートの結果は 継続して欲しいとの意見が多かった。 成功? 10年計画でやっているつもりだったけど 実行部隊の負担が重すぎて厳しい状況で 「継続は力」と実施するだけで精一杯。 のような声が出てきたの…

『FAN.』共感を拡げる人たち

新聞記事掲載の影響は 今日も続いていました。 採蜜地別はちみつ ご夫婦で 新商品3種類のはちみつを求めて来店された方 実はご購入経験のあるお客様でした。 「いつもの味」ではないものを確かめに来られたのでしょうか。 折角なので味を確認していただきま…

少し早いけど、解禁?

2019年が明けて早7日 昨年義父母が亡くなったこともあり ブログも書かず おとなしくしていたお正月。 そろそろ動き出せということでしょうか。 昨年末、地元紙の取材を受けた 記事が本日の朝刊一面に掲載されていました。 6次産業化の事業者紹介でハチミツの…