なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかね

思い立ったが吉日と 散髪に出かけました。 いつものお店 残念ながら『臨時休業』 (こんなの初めて、悔しいな) せっかく街中へ出かけたので デパートでお買い物してたら 遥かに散髪代以上の出費です。 うーむ 消費とは 必要性よりも 自身の心のバランスを埋…

年度末はスッキリと

異動の挨拶の連絡があったり 年度末も押し迫ってます。 年越しみたいなもので 身綺麗にしたくなりますね。 我が家の愛犬も 来月1歳を迎えるそうです。 いい加減鬱陶しい感じで 私が京都に行っている間に散髪に行くということでしたが 帰ってみると 胴体はス…

おのぼりさん御一行

明けて 京都の朝は快晴 皆で桜探しに出掛けました。 近所の八坂神社に知恩院 まだまだです。 ループバスに乗って グールグル 平安神宮では 交通規制して 桜パレードやってた。 だけど お花はまだまだかな。 お昼は神宮近くの蕎麦屋で うどんを並んで食べまし…

みやこへ

いよいよ出発! 激安チケットの各駅停車の新幹線 水戸黄門よろしく 後発の列車に次々と追い越されていく! 京都に到着したのは 夕方でありました。 夜は 知人のギターライブです。 東京の彼もやって来た。 コンサートの休憩時間に 全員揃ってワインで乾杯! …

そうだ、京都で飲もう

週末は気分転換? 春の京都へ参ります。 友人が八坂神社の近所に住んでいるので 宿の心配がいらないのだ。 付け焼き刃の下調べ この時期 ちと桜には早いようであります。 でも本当の楽しみは 東京の友人夫妻もやって来るのだ。 何年ぶりかな? 彼とは美味し…

日々是注意

我が家の周りを犬と走っていて 高い出窓の下の角で頭を打ち 久しぶりに頭から流血しました。 (不慮の事故?) というよりも 前方不注意 自業自得なのです 犬走りは犬の目線でね。 目線といえば 頭の怪我がまずいのは 一人では 傷口が髪の毛に隠れて見えない…

なんとなくの行方

火曜も1日お天気なのに なんとなく やる気が出ない。 水曜日 支援活動で杵築市へ T社長とお話をしていたら なんとなく元気に。 明確な目標を持って活動している人の姿は 他人を元気にさせてくれるのです。 そっか 元気を与えられる人にならなきゃね。 少しや…

好天の3連休

お天気に恵まれた3連休でしたが 皆さんいかがお過ごしでしたか? 私は遠出することもなく ブラブラと近所を徘徊しておりました。 今日は大分駅ビル界隈へ (アミュプラザOITAホームページより) 印象評論家の「重太みゆき」さんを招いて ワークショップやって…

限りあるものへ

今日はとてもよいお天気 ご近所では山桜が青空に映えてた。 こんな日に限ってサクラチル 大学のゼミの友人F君のお父様の葬儀に参列しました。 突然倒れ、亡くなった。 つい4日前 父子二人で一緒に病院で健康チェックして よい結果だったそうです。 気持ちよ…

『仲』をつなぐ

先日E社長より 無事にミツバチの納品が終了したとのこと 先方にも満足していただけて よかったですね 見積書、発注契約書のコミュニケーションがうまくいった。 (インターネットの成果出ましたね) 山形と大分が繋がりました。 生きたミツバチを遠方へ輸送…

季節を楽しむ

庭の桜が終わりの頃となり 春の雰囲気を愛でんと お昼にサクラソバをいただきました。 季節を楽しむ 旬という考えもありますが いろんな角度から楽しむのです。 日本人は桜が好きですね サクラサクでおめでたく サクラチルで別れを惜しむ 情緒豊かな感性は日…

今年度もあと半月

最近よく夜空を見上げます 夕方の散歩、明るくなって来た 巡る季節は地球公転のおかげなのだ。 (なんて宇宙映画の影響ありありです) 足下を見れば 年度末の3月も残すところ半月ということに。 どんな27年度だったかな? と振り返るのもよいけど 未来に目を…

映画を観て

近所の宇宙人に触発されて 「オデッセイ」 観てきました。 火星探検のお話です。 シリアスでもなく、コメディでもなく どちらかというとスポーツのように汗かいて爽やかって感じの映画でした。 宇宙でひとりぼっちになっても 生きることを棄てない。 近未来…

繋がっている

今日は福岡の実家へ帰省です。 高速道路 福岡との間はまだ開通していません。 あと少しです。 (この道を何度往復しただろう) この道は過去の自分にも繋がっているのです。 故郷へ繋がる道。 「今回は竹馬の友に会ってみよう」 と小学校からの友人U君の喫茶…

やられた〜

木曜日 カミさんから 「破格の新幹線チケットを手に入れたので支払いに行け」 とのオファーで大分駅前まで行ったのですが 残念! 大分のJTB 木曜は定休日でした。 ネットとか年中無休のコンビニに慣らされて 確認もせずに来てしまった。 (また来なくてはい…

変化してる

近所の美術館 例の宇宙人が怪しい動き 先日見た光景が変化しているようです。 何やら地上絵のようなものが・・・ (メッセージなのかな?) 少しづつ変化しているようです。 暫くはこの一帯から目が離せません。

もはや満開

我が家のサクランボ 早くも満開です。 (開花宣言からなんと3日) 急がないと散ってしまう 受粉のタイミングを逃すな! ミツバチは気づいていないかもしれませんが 小鳥が激しくやって来る。 我が家は今だけの香りが立ち込めております。 本日午前中は 「加…

久しぶり、湯布院

春の陽気となりました。 今日の湯布院 朝から夜まで 支援活動です。 『ものづくり』のための 生産管理 さてベストのチョイスは? 作る側の都合ではなくて 使う方の為の価値提案なのです。 だって 商品を買ってくれる人を探すより 売れるものを作った方が 楽…

今年もあと・・・

時は止まることなく過ぎていく 庭のサクランボが咲き始めたと思えば 個人ホームページに貼付けたカウンターが告げていた 今年も残すところ あと300日を切ろうとしている。 (焦る!この瞬間にも時間は過ぎて行く) 昨日の役員会で聞いた年度末直前の某事業運…

稼がなきゃ

年度末の3月 お役所関係の手続きも大詰めであります。 ということで 午前中にバタバタと書類作成を完了しました。 『確定申告』 (納税は国民の義務ですから) 自分のような末端の貧乏人にとっては 消費税に自動車税と 日々の生活で既に納めてることが多いで…

春よ来い、春が来た?

暖かいお天気の日でした。 本当は今日は椎茸のコマ打ちのお誘いがあったのですが 法人の役員会ということで 街中で会議。 残念だな〜 なんだか自然が恋しい最近の自分であります。 我が家のサクランボ 2016年の開花宣言は 3月5日となりました。 (ちなみに去…

春は間もなく

最近温かいけど 春は近いのかな? 我が家のサクランボの蕾は間もなく開きそうです。 確認すると 昨年の我が家の開花宣言は 2月22日となっています。 今年は10日以上遅れてる? 春の訪れ 毎年 違うんですね。 毎日同じことなんてありません。 ユニークな日々…

地獄の贈り物

できてるじゃん! 『地獄蒸し納豆』 完璧にできております。 納豆菌の大勝利です。 特に黒大豆(クロダマル)は 秀逸です。 これは納豆を超えたと言ってもよいかも。 (自画自賛) 地獄蒸しクロダマル納豆はアリですね。 今回は自宅のストーブで温めましたが…

四年に一度の

2月29日という日 お天気も珍しく 支援先の安心院から別府までの道中は吹雪いていました。 (対向車が反対車線から飛び出してくるハプニングもありましたが) ニアミス 四年に一度の記憶となりました。 安心院で見つけた 四年に一度の ラグビーワールドカップ…

ご近所で宇宙人発見

お天気がよかったので近所の美術館へお散歩 異型の・・・ 恐る恐る近づいてみると 円盤のようなものもあるではありませんか 象と比較すると、こんなサイズです。 アートなのか 不思議なのか 宇宙人達は どこへ向かっているのか? 「アートフルロードプロジェ…