なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

繋がっている

今日は福岡の実家へ帰省です。
高速道路

福岡との間はまだ開通していません。
あと少しです。
(この道を何度往復しただろう)
この道は過去の自分にも繋がっているのです。
故郷へ繋がる道。
「今回は竹馬の友に会ってみよう」
と小学校からの友人U君の喫茶店に寄ってみた。
「S君呼んでみよう」
と電話するとS君がやって来た。
「Aちゃんに連絡した?」
ということでAちゃんもやって来た。
(久しぶりにみんな揃った)
同い年の話題は病気自慢
皆さん健康に気を使っているようです。
そして子供の話題
息子が秋に結婚する話をすると
偶然にもS君の息子も同じ月に結婚するそうです。
しかも同様に結婚前に入籍するのだそうです。
価値観も次世代へと変わりつつあるのですね。
自分は商売を捨ててしまったけど
彼らはそれぞれオーナー事業者であり
後継者問題が悩ましそうです。
立派な官僚や設計士として活躍している子供たちに
戻って商売しろとは言えないようです。
1次産業もそうですが
中小企業は継続することが難しいようです。
ベンツにアウディ
いい車に乗ってるのにね。
でも
久しぶりに楽しかった。
離れていても
幼友達は繋がってるんだよね
同じだけ歳を重ねているのですから。