なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実績を積む

今日はとても嬉しいお知らせがありました。 6次産業化プランナーとしての喜び。 お手伝いしていた計画が国に認められたのであります。 今回全九州で13件が認定され、 そのうち大分県は4件。 頑張りましたね。 今日は認定者のH氏と農場へ行って今後の打ち合わ…

日々の中に時期はあるのだ

とうとう10月も明日1日を残すのみとなりました。 (今月は何やったかな?) あまり6次化の活動もできていないし 例のプロジェクトも芳しくない。 厳しい10月ということかな。 でも 裏庭を覗けば、柚子が黄色く色づいてきています。 「そろそろかな」 柚子ジ…

見かけの判断には正しい知識が要るのだ

先日Kさんに届けた卵 「平飼有精卵」 地元産の小麦と米を自家製発酵飼料にブレンドして無農薬野菜や雑草をふんだんに与えて育てた鶏の卵だそうです。 なんと黄身が白っぽいことでしょう。 見た目では オレンジとか黄色の濃い方が美味しそうに見えますが。 …

全身コミュニケーション

昨日は6次化の打ち合わせ。 久しぶりに 水と山の町へ。 川の流れる音が力強い。 その音は止めることもできなければ ボリュームを上げることも下げることもできない。 これが自然の音なんだ。 世の中には音響機器が沢山あって簡単に音量を変えられるので 本当…

テレビで見る食のこと

最近は食のテレビ番組が多いようです。 何かあれば グルメ紀行とか美味しいもの巡りとか。 見ない日はありませんね。 以前は きょうの料理とか、3分クッキングのようなものだったのに。 今や 大食い王みたいなものから 食べ物がタイトルになったドラマまで。…

「食」というコミュニケーションツール。

毎日の食、生きるための食。 長年コミュニケーションの仕事をしてきましたが、 この必要不可欠なものを 深く考えないで生きてきたような気がして 最近、食とコミュニケーションについて考えるようになりました。 「食べ物は情報の塊」とか「身体全体で理解す…

秋の空

今日は良いお天気でドライブ日和。 以前から呼ばれていた安心院のYさんのところへ。 今回は別府方面から (少し霞んでます。PM2.5かな?) 手土産は自家製の柚子ごしょうであります。 診断書のソフトがうまく使えないということで設定に参りました。 それと…

飲み過ぎ

昨晩は愚痴を言う会 と称してE社長と飲みましたが 帰宅したのは今朝でした。 当然ブログも書けてないです。 いったい何を話したのか・・・ 気がつけば 空は青空、 良い天気です。 庭のニンニクが芽を出して伸びてます。 4つ。 本当は6つ植えたんですけどね。…

晴れ後あめ

日中は暑かった。 お天気も良かったけど 夕方には雨。 アマガエルの活動が活発です。 最近の冷え込みはいったい? お天気が変われば、 行動も変わりますよ。 適度な雨も必要なのです。 大雨で危険な事もあれば 渇水で困ることも。 人間の都合なんて自然にと…

辞任なんだあ

やっぱり辞めるんだ。 二人の女性大臣。 大臣としてまともに働きもしていないのに 辞めるんだね。 お願いしますよ。 選挙は仕事じゃないです。 政治家さんは世の中のお役に立ててこその存在なんですから。 投票してくれた方へのお返しに必死で働かなきゃね。…

お疲れさま

昨日は寝てしまいました。 月一の飲み会 イベントの後の一杯は効きました。 今日のお天気は快晴 各地のイベントも無事に終わったことでしょう。 昨日のイベントのご報告 パン屋さんには早くから行列ができて なかなかいい感じです。 生産者の方も直接消費者…

今日も準備

本日はイベントの設営です。 「おおいたのパンと小麦02」 いったいどれくらいの人が来てくれるのだろう? 経験の浅いイベントでは予測が難しい。 今日ハチミツを届けに行ったお宅ではパンのイベントの認識は既にあって 「早く行かないと、売り切れちゃうよね…

準備中

今週末は催事が重なってます。 土曜日は、「農商工連携」の例会と 「おおいたのパンと小麦02」イベントに 土日で毎年開催される「農林水産祭」。 準備しとかなきゃ! 農林水産祭でのはちみつ販売のPOP類を作成してお届けしました。 お天気さえよければ な…

明日のために考えよう

秋風が冷たく感じる季節になってきました。 今日は夜中まで 移動と事情聴取と対策会議でした。 疲れます。 前向きに進もうとしていた某プロジェクトが マズイことに。 原因は? 今後の対処は? 全てが虚しいものに。 単なる失敗であれば 経験として生かされ…

台風一過に

台風19号 我が家の被害は認められませんでした。 (各地で被害もありましたが) 天災とはいえ コワイ! 人間は昔から自然を畏れながら生きてきたんですよね。 科学はそれを確認してきただけで 自然を作ったりはできないのです。 地震カミナリ火事オヤジ こわ…

台風をやり過ごす

自然の脅威の前には おとなしくしておくがよい。 台風19号 どうぞ通り過ぎてくださいな。 一歩も家から出ることなく 風がおさまるのを待ち続けました。 交通機関も耐えてたね。 先ほど庭に出ると 虹が出ていました。 なんとかやり過ごせたかな? 自然には 抗…

台風がやってくる

大きな台風19号がやって来ています。 明日には九州上陸か? と自然の脅威を感じながらも 親父の誕生日の見舞いに出発。 途中、中津の直売所に立ち寄ると大変な盛況ぶり 黒田官兵衛人気? 巷では三連休のど真ん中 自然の脅威を前にカレンダーは変えられず 移…

おんせん県おおいた

今日は別府で打ち合わせ 来年実施の全九州レベルの大会。 会場ホテルの視察の後は おもてなしの場 別府鉄輪の湯治場へ 。 ケーキで有名なお店の旅館だ。 なんと 料理をするのは我々が一緒にイベントをやっていた イタリアンレストランのオーナーシェフだ。 …

旬の美味さ

我が家のポポーもそろそろ終わり。 今年の最後の収穫をしました。 朝飯で食べようかと 牛乳か、 アイスというよりは シェイクはどうかな? ミルクセーキ 早速やってみよう。 いろんなもの入れずに牛乳に入れてかき混ぜただけ ウワオ ポポーシェイクの出来上…

視覚だけでは判断できません

例の実験は進行中です。 なんか変な泡が立ち上がっています。 (大丈夫かな?) 失敗してるかも。 観察してるけど・・・ 活動は目に見えないところで起こっているのですから。 (先日匂いを嗅いでみたけど危険な香りではなかった) 酵母が違うのかも。 実験…

月日は巡る?

今日の月は皆既月食 三年ぶりらしい。 時が経てば巡り会える。 (生きていれば) 庭の唐辛子が色づき始めました。 アオからアカへ あたりまえ? 植えなければ出会えなかったし このあと巡り会えるとも限らない。 そこには意志が必要なんだ。 久しぶりに焼きま…

グローバルを目指すとは

最近の6次産業化のことを考えます。 [ 一次産業は全国一律なんてことはありませんが、 時代とともに変わっていく産業の形。 最近はグローバル化。 「和食ブーム」に便乗? どちらにしても、 世界の需要に応えるためには量が必要で 大生産地向きです。 小さな…

ご相談

今日は 大分県産業科学技術センターへ。 「あなたの会社の研究室」 ということで技術的なご相談です。 ワインのプロジェクトを現在進行していますが、 お酒のような消費者が限定されるものよりもっと間口を広げられる商品化はできないかと。 アイデアはあっ…

今年の出来はいかが?

我が家の裏庭の柚子と畑の唐辛子で作った 「柚子ごしょう」 熟成はまだまだですが、 小瓶に小分けしてみました。 今年は柚子も唐辛子も豊作だったので、 たくさん製造できました。 もう少し寝かせると、 味が熟れていい感じかな。 去年と今年は気候も作況も…

やってみますか

今日は晴れ 気持ち良いです。 例の実験開始からちょうど一週間 やってみますか。 器を入れ替えることにしました。 なんとなく失敗の予感が。 ええい、 取り敢えず ラム酒のボトルに収まってます。 発生した二酸化炭素はグラスの水へ。 (懐かしい理科の実験で…

自然と共に生きる

火山の噴火で多くの犠牲者が・・・ 最近、広島の土砂崩れなど 自然災害が多発しています。 亡くなられた方、被災された方には大変お気の毒なことです。 自然の驚異に接した結果ではありますが、 人間が自然を畏れなくなったことが原因ではないでしょうか? …

10月1日

10月のカレンダーを作ってみました。 土曜日が忙しいな。 ウィークデイはのんびりしたものですが。 今月は 「大分のパンと小麦」のイベント開催です。 昨年スタートして2回目、 このプロジェクトが続いて行きますように。 継続できることは 必要とされている…