なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動き始める

いよいよ自ら動き始める事となる。 29日の昼から病院食が始まった。 間もなく点滴ともオサラバして自立への道を進むのであろう。 人生最初の病院食でしたが、ほとんど食べきれませんでした。 ここ数日、水すら飲んでないので固形物を食べるのが少し怖いのと…

帰還

無事帰還しました。 ドクターの腕により私は救われました。 摘出された臓器、胆石等見せていただきました。 今自分が生まれ変わった事を実感しました。 マイナス1人間としての復活です。 仮面ライダーの改造人間ではなく、不摂生で溜め込んできたコレステロ…

命にかかわる仕事

手術とは命がけの契約である。 まず医師の話を聞き、想定されるリスクを告げられ、その対処方法とそのリスクに対する同意書を何枚書いたことか。 「命がけ」 何と重たい言葉であろうか。 死に至るあらゆるリスクを想定されなければならない。 世の中の取引は…

病院なう

昨晩深夜、腹から背中にかけて激痛が走った。 ヤバイ、きっと胆石だ。 朝まで痛みを我慢できないと思い病院へ。 点滴をやってもらったが痛みは引かず、やはり胆石のようです。 結局、入院して手術となりました。 初入院、初手術だ! それにしても全ての研修…

手術当日

いよいよ今日、私は人生で初めての手術を受ける。 まな板の上の鯉の心境である。 生きるためには、信じるしかない。 これから数時間後には、自分の生命を他人や機械に預けることになる。 よく考えれば、今の社会そのもののようだ。 人間はテクノロジーという…

今日も晴天

昨日、今日とお天気です。 B研修に愛車のスーパーカブで通ってます。 朝は気持ちよいです。 しかし日中は暑い。 昨日は相当汗をかいてバテバテで、水分補給が大切なシーズンとなりそうです。 今日は回収してきた商品を山に持って行く作業です。 昨日ほどにハ…

BGMはホーホケキョ

今日の作業は山の中の現場です。 よいお天気。 昼飯を食べ終え、空を見上げながら横になった。 「ホーホケキョ」 心地よい鳥のさえずりを聞いていると、昨日の疲労が残っているのか、ついウトウト。 そこまでは天国。 午後からは 容器の塗装作業を延々と太陽…

週末の報告

土日はお休みでした。 土曜日は会社時代の仲間と飲み会。 久しぶりの再会に盃がすすみました。 やっぱ気のおけない仲間は大切ですね。 いいお酒でした。 それと、生演奏で小田和正を熱唱していた腎臓が弱ってるI君、 お酒も飲めない上に食物制限まであるのに…

いてて。膝をしこたま強打。

山で作業中、足を踏み外して右足を側溝に落とし込んで、膝を強打してしまった。 いて〜!! 歩けるので骨には異常はないと思いますが、 帰宅後ズボンを脱いで見てみると、かなり腫れてます。 オー怖。 屋外で働くとは、こんな危険もあるということです。 偶…

夜のおつかい

本日も朝から収穫作業のお手伝い。 そして明日は雨になるというので、明日の下準備を終わらせました。 結構ハード。 多分今夜は爆睡でしょう。 帰宅後シャワーを浴びてビールを我慢しつつ寛いでるとカミさんからの電話。 職場で緊急事態が発生したので、本日…

信じられるもの。「なう」

今日は収穫のお手伝い。 農はシンプルである。 目の前に存在するものが商品なのだ。 今日の場合は、その極みだ。 自然の恵みをそのまま頂くのだから。 この場で食すれば、トレーサビリティも何もない。 まさに「なう」なのだ。 そして自分自身がその信頼性の…

寒かった

今日は昨日に比べてとても寒い日となった。 雨も降ったり、風も吹いたり 何だか風邪をひいてしまったようです。 顔は火照るし、眠たいし。 ジムでピラティスやってて何回か気絶していた。 昨晩二時近くまで起きてたのがたたったかな。 早起きしても早寝しな…

業界って?

「業界」という言葉を考えてみた。 業界とは、勝手に関係者が決めつけて、内輪的に消滅させないように作られたものではないだろうか。 そんな一握りの人の為のものは本来無用。かえってビジネス的には硬直化をもたらす。 異業界間の柔軟な発想から、新しいモ…

最近早起き

いつもなら布団の中、頭の中だけでしか活動していない時間、 今朝も5時には目覚めていました。 早起きはよいですよ。 庭の畑や花に水をあげて、コーヒーを入れて新聞に目を通す。 朝の貴重な時間をゆったりと過ごせます。 今朝は昨晩食べ過ぎたのかちょっぴ…

ここに居てもよいのですね?

今日はB研修。 中身は今のところ内緒です。 首になるとおしまいですからね。 初日です。 張り切って朝5時に起きて弁当を作り、 現地位入りしました。 今日は天候が不順で、雨を想定しての作業。 未体験の事がいっぱいです。 現地に入っても日常に無い事だら…

マンガの力

昨日は、集中力とモチベーションアップのためにマンガを読むことにしました。 SLAm Dunk全31巻を一気に読破!! いやあ、我が家には子供のおかげでマンガが沢山あるのですが、読んでませんでした。 「スラムダンク」 ある高校のバスケット部のほんの数ヶ月の出…

爽やかな朝

素晴らしい快晴の朝です。 裏ノ荘では、枝豆がとうとう発芽しました。 芽出たし、愛でたし。 昨日は太極拳を体験して力の抜き方を学びました。 脱力は必要だと思いました。 本来の自分の力が見えてこない。 ただガムシャラに事を行うのではなく、自分自身の…

桜満開、花見の粹

今年の桜が満開です。 お世話になっている方から、ご自宅に「お花見」のお誘いがあり、お邪魔しました。 お茶でもということで、お団子が用意されていました。 なぜか私にはビールとチーズが供され、少し恐縮してしまいました。 ご自宅の家庭菜園を眺めつつ…

「生きる」とは?

本日、大分市の天気は晴れ。 よい天気でした。 以前の会社の同僚から電話があり、お話を聞きました。 彼女はとても熱心に心のあり方などを伝えてくれました。 懐かしい話や世界の将来の話など、あっという間に時間がすぎてしまいました。 そして正直に自分の…

東北で地震、続く。

昨夜震度6強の余震が起こった。 想定されていたかもしれないが、原発のことを考えれば恐怖は更に高まる。 落ち着いてきてるのかと思ったけど、自然のことはわからない。 もはや3.11を振り返ることもない。 前を向いて生きていくしかないんですね。 地震復興…

よいお天気、スタートは上々!

今日はA研修で豊後高田市へ行ってまいりました。 これから一年間、お世話になります。 中心部では公園が整備されて、 遊具も新しいものが完成していました。 「昭和の町」です。 古い町なんですが、今新しい元気な町のような気がします。 過去を愛でながらも…

昨日のこと

昨日4月4日は四と四で「シアワセの日」だそうな。 とてもよい天気。 しかも、カミさんの誕生日ということで、午後から安心院・院内方面にドライブしてみました。 イモリ谷という所に行ってきました。 特に何か目的があったわけではありませんが、 ここでとれ…

間引きするということ

震災の余波は続いている。 電力不足に伴う、計画停電に電車の運行本数制限などの 「間引き」 通電時間が歯抜けとなるために、 個人で家Serverを立ち上げている方のサーバー停止がかなり続出している。 我が家のサーバーも他人事ではない。 停電すれば一発で…

「信頼」とは

よく、企業のキャッチコピーで「信頼の実績」などと言われたりしますが、 「信頼」とは何でしょう。 安全、安心を委ねられること? 少くとも危害を与える存在であってはならないと思います。 信頼とは、お互いの期待する未来に対する物差しが同じだと認め合…

4月1日、芽が出る!「なう」

ツイタチなのにハツガ。 初ノ荘に生命の灯がともった。 重たい土を持ち上げて 大根の芽が顔をのぞかせている。 朝の水やりの時には出てなかったのに。 お日様の力を借りて出てきたな。 「はじめまして、ダイコン君。 君に会えて幸せです。 たくましく育って…